ここから本文です

学部卒(経済学、法学)より経営学修士(MBA)のが重宝される職ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1910:13:39

学部卒(経済学、法学)より経営学修士(MBA)のが重宝される職ってありますか?

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2015/12/2013:26:03

学生ですか?それとも既卒でどこかに勤めていて転職希望ということですか?
実務経験は十分ありますか?実務経験無しにMBAを取ったところで得た知識の奥深さが習ったときに気が付きにくいですよ。評価は上がりませんよ。

未だ若く就職のためなら、MBAコースはビジネススクール扱いですが、修士の学歴扱いなので、母体の大学が名商大のようなFランク大学だと、あなたの出身大学での評価になりますので、MBA取得でランクアップを狙うなら、慶応や早稲田、京大、一橋大などの偏差値の高い大学でMBAを取得した方が良いですよ。MBAの国際認証なんてみてくれませんよ。

外資系だとMBAはそれなりに評価して採用してくれるかもしれませんが、ハーバード大のような海外のMBAのように学友との交流が付加価値として期待されるので、日本のマイナーな大学だとそれが活かせないので、あなたの実力勝負となります。

ただ既に就職していて自分のスキルアップのためなら会社としては評価してくれるところは多いでしょう。その場合、職は関係ないと思います。

http://mbalounge.net/mbamerit
http://www.gaishikei.biz/mba.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pak********さん

2015/12/1910:53:37

ここは日本なのでMBAは全く評価されません。

評価されていたら文系、それもマスプロ授業がデフォの経営学部4年生はみんな大学院に行ってます。

でも文系の場合院に行くと教職ぐらいしか職がなくなっちゃうんですよ。

でもだから、欧米や中国企業にどんどん駆逐されて行ってるのです。日本企業は。まあ飲ミニケーションとか「人間は社会性!」「人間力!」なんて意味不明な事言ってる間は日本企業は沈没して行きます。

MBAホルダーって要は経営者の相談役→経営者になるための学位ですが日本の社長ってのはほとんどが無能ですよ。

日本の組織っていつもそうなんですが末端が優秀でもっとも優秀なのは係長クラスの現場指揮監督官クラスでそれ以上の管理職になるほど「仲良しごっこ」「派閥闘争」の世界になってバカばっかりになっていきます。

それどころか自分の地位を脅かす奴は握り潰されます。サラリーマンってそういう世界だよ?知ってるよね?

だからMBAなんて持ってたら逆に鼻で笑われて、無理やり激務な職場に廻されて潰されるのがオチです。

そんな日本企業上層部の合言葉は「文系院卒は使えない」ですから。

使えないんじゃなくて使う能力がお前にないだけだろと言いたいね。

だって院卒と会話してご覧、様々な教養・知識持ってるよ。日本はこういう奴は「がり勉」として社会から排除されます。

替りに「体育会系」は特別枠でエリートコースに採用です。従順で忍耐力があるから。これで分かったでしょ?日本企業が欲しいのは「有能な人材」じゃなくてただの「人間ロボット」なんだよ。

パテントマスター(特許を創業以来最も取った研究者)をリストラしようとして廃棄物処理工場の地下3階におしこめるのが日本企業ですよ。これは労働組合の力と裁判で勝ったけど。まあ、でもそこに残っても嫌がらせされるだけだろうね。
理系修士ですら40歳になるとリストラするんだよ。こんなことだから日本企業って東芝みたいに沈んでるんだろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる