ここから本文です

10ヶ月の娘がいます、 離乳食についてお聞きしたいのですが、今まで味付けで調味...

tok********さん

2015/12/1913:16:37

10ヶ月の娘がいます、
離乳食についてお聞きしたいのですが、今まで味付けで調味料は使わずにハンバーグやおやきや野菜スープなどあげていました。今まではモリモリお茶碗一杯食べてたのですが

最近気分が乗らないと白米を嫌がったり気に入らないなどで食べむらが出てきています。そして私のお茶碗のご飯などを欲しがったりします。

少し味付けをしてもいいということなので作りたいのですがレシピがマンネリしてきています。

離乳食を作っている中でこれは我が子は好きだった!などおすすめのものがあれば教えてください!
うどんなどが大好きなのですがご飯も食べて欲しいのでなにかご飯に合うおかずをお願いします!

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2015/12/1914:14:21

やっているかもしれませんが、出汁を濃いめに出すと美味しいです(^^)
昆布・鰹・煮干し・干し椎茸・合わせ、いろいろ味が違って美味しいです。
卵と多めの出汁を混ぜて焼けば、しっかり火を通しても、ふわふわの炒り卵ができます。
肉じゃがでも、南瓜のそぼろ煮でも出汁がきいていれば、砂糖・醤油をほとんど使わなくても美味しいです。(私は、もともと薄味派なので、とても美味しく感じますが、主人は濃い味派なので、離乳食の味見をしてもらうと薄すぎると言います。)

うちの子はトマトが好きなので、豆腐ハンバーグや魚に茹でて潰したトマトをかけてあげています。たまに、玉ねぎと少量のオリーブオイルで潰したトマトを炒めてより旨味を引き出してあげたりもします。
あとは、ブロッコリーなどの野菜に粉チーズを少しあげたりもします(^^)


うちも、同じ月齢です(^^)
お米が嫌な日あります。なので、2日に1〜2回は、食パンかマカロニかノンシュガーコーンフレークを主食にしてあげていますよ。思い切って主食を変えたほうが、お米への食いつきが良くなって、食べムラがなくなり、子ども茶碗たっぷり食べてしまいます。3食×3日で栄養のバランスが取れていればいいと聞きましたので、1〜2回くらいならいいかなと思っています。

質問した人からのコメント

2015/12/21 13:07:53

とてもためになるアドバイスありがとうございます!!どれも実践してみようと思います!マカロニをあげるということをなぜか思いつきませんでした(笑)

それと3食3日で栄養バランスが取れればときいてなるほど!!と思いました。
少し食べムラがあり偏っても明日取り戻そう!と思えればまたメニューを変えて頑張れそうです!ありがとうございます(>_<)

「離乳食 調味料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2015/12/1913:46:54

動物の子は母親の食べているものを安心して食べます。
しかし、人間の母親「大人」は他の動物とは違い、精神的ストレスで濃厚な味を好みます。ストレスのない子にはきつい味になるので、あなたが子供の食べやすい自然な味付けにされ、それを、仲良く食べてください。
高血圧の予防になります。
犬や猫の子には塩分を控えてください。
腎臓機能が弱いので
あのー
うちの子は人間ですが?
基本的におんなじです・・・