ここから本文です

先日地元に密着した業者が祖父母の家に来たので対応を私と母が手伝いに行きました...

kod********さん

2015/12/2615:00:01

先日地元に密着した業者が祖父母の家に来たので対応を私と母が手伝いに行きました。直ぐにお会計となり、和やかに終わりそうでしたが、祖父がいきなり私の個人情報をベラベラと業者のかたに語り

出し、小学校からの学歴やどこに行っているか、現在の職業、今後について、通勤の時間帯を事細やかに話してしまいました。話しの内容が所々間違った事もあり、職業についても自慢ではなく傷つけるような言い方や嘘もありました。あまりにもひどいので私や母が全ては直せませんでしたが、説明しなければならない事も多々ありました。また、お相手の素性も分からないというのに初対面の方に対する話ではないと思いますし、信じられない行動をとった祖父に対し悲しい気持ちです。私は業者の方と今後関わり合いになる事はありませんが、所々間違った情報が伝わっているので気分が悪く、他の場所でも同じ事をされると困ります。業者の方が帰られた後に祖父に説明したのですが理解できていません。地元の業者の方はおしゃべりな方もいらっしゃるので私の知らない所で変な噂でもされると困ります。今後何か対策はないでしょうか。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dogcatさん

2015/12/2714:07:26

ご質問拝見しました。
うーん、難しい問題ですね。
祖父様に原因があるとも言えますが、心理的にはあなたにも問題があります。
まぁ、どっちもどっちですが。。。

まず、あなたの個人情報をご家族だからといって、ペラペラと祖父様がお喋りされたくはないという気持ちも分かりますが、
1)祖父様とあなたは育った時代背景が違うということ
2)孫は自分のことみたいな気持ちが祖父様にあること
3)(あるいは)あなたはそういうことに敏感ですが、祖父様はそうではないかもしれないということ
などが、背景にあるかと思います。

例えば、周りの人が自分のことを知ってくれていることによって、助けてくれたり、よい情報をくれたりすることもありうるかもしれませんし、その反対も然りです。
そういった、噂などに巻き込まれてご自身が傷つきたくない、辛い思いをしたくないということですが、それはあなたの心の中に葛藤があるからともいえます。
具体的には、自分の学歴や職業、今後などについて葛藤が強いということです。
だから、あなたは気にしたわけですね。
まぁ、一般的にそういうことは気にするわけですが、ご自身のそういう葛藤を解決されれば、特に問題は無かったのかも知れません。

そのような視点をお持ちになられると、他人の動作や言動に一喜一憂しなくて済むかもしれませんね。
でも、やっぱり祖父様もデリカシーが無かったのかも知れません。

ご参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる