ここから本文です

【至急】彼氏の親のお通夜での立ち振る舞い。 本日、彼氏のお母さんのお通夜があ...

man********さん

2015/12/2010:25:48

【至急】彼氏の親のお通夜での立ち振る舞い。
本日、彼氏のお母さんのお通夜があります。
彼とは4年の付き合いで、4年前に1度だけ実家に遊びに行ったときに、お父様とお母様に、名前を名乗り

お邪魔します。と話しただけです。(当時19歳)
彼の妹やご親戚とはまったく面識がありません。
本日のお通夜でほぼご家族、ご親戚と初対面になります。

一般参列者として伺います。
私の想像できる範囲だと、
最初にご家族と対面するのは、
お通夜が終わり出口にご家族が並び参列者を見送る時で、
その時に「この度はご愁傷様です。ご挨拶遅れましたが、◯◯くんの彼女の◯◯と申します。また後日ご挨拶に伺います。」
これを言い、そのまま帰宅する。
こんな感じかなと思っております。。
言葉は足りないでしょうか?
それに、
このタイミングではなくて、早めに会場に行ってご挨拶の機会を作ったほうがいいかな?とか、
さっさと帰ってはダメかな?とか、
言おうとしている言葉も、お爺様やお祖母様、お父様、妹さんみんなに言うべきなのか、、、?
混乱しております。

彼のお父様以外のご親戚のお顔はだれが誰だかわかりません。(お父様しかわからないがお父様のお顔もあいまい。)
彼はお盆と年末年始くらいしか実家帰らないのですが、その時にどれだけ私のことを家族に話していたかもわかりません。
彼が私と結婚を考えてるかもわかりません。
なので、出しゃばってもよくはないと思っています、、、

本来、自分の気持ちで動くべきかなと思いますが、常識知らずで彼が恥ずかしい思いをしても嫌ですし、
今回、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。
急いでおります。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2015/12/2014:01:23

『○○君の彼女のなにがしです。』という言い方はしません。

【お付き合いさせて頂いております。○○と申します】でしょうね。

しかし、葬儀の場でわざわざ自己紹介するのは如何なものでしょうか。
自分からしゃしゃり出て自己紹介するだけで、かなり出しゃばっていると思いますけど。
婚約者でもないのに・・。

私が、あなたの彼の兄弟という立場であれば、
いきなり現れて
『○○君の彼女です。』
と名乗られても、
『は?だから何だよ。今言う事か?引っ込んでろ』

と腹立ちますね。

一般参列なら、焼香済ませてさっさと帰る。
自己紹介など必要ないし、されても迷惑でしかないと思います。

結婚する事がめでたく決まった時、いくらでも自己紹介したら良い。
今ではない。

• sor********さん

2015/12/2017:49:31

今回のような場では、自分の気持ちで行動するのではなく、相手の気持ちを慮って行動するべきです。長年連れ添った配偶者を亡くされた、大切な母親を失った方々の気持ちを考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2015/12/2013:56:47

一般参列者として参列して、彼とお父様には機会があれば挨拶はしますが、親戚に
挨拶なんてしません。早々に帰ります。
悲しみにくれてるときに、一方的に「彼女です」とか言われても、私ならイラッとしますね。
余計なお世話かもしれませんが、自己紹介するとしたら「お付き合いさせていただいてる」だと思いますよ・・・。

辛口になってすいませんが・・・相手の通夜、葬儀のときに「自分から挨拶」は最低限にします。

tar********さん

2015/12/2013:30:57

基本、あなたの立場なら、葬儀の場では自分から自己紹介は「しない」。

「失礼極まりない」と感じる年配者が居ると思います。
理由は、「葬儀を初顔合わせに利用するな」と言う感じですね。

更に言うなら、婚約もしていない人は葬儀に行く必要も無いし、行ったとしても「単なる一般人扱いで充分」なのです。

どうするかと言うと、彼がきちんと紹介するなら「話は別」。
彼が必要あると思う参列者(身内)に対し、個別に言うだけで良いのです。

理想は、お焼香をして彼に挨拶だけして帰る。

あなたは友人?、婚約者?、単なる恋人?。
それぞれで「立ち振る舞い」があるのです。

ま、葬儀も昔ほど煩くなくなってきていますが、格式ある家なら顰蹙を買いますよ。

tha********さん

2015/12/2011:44:41

◯◯くんの彼女です?
普通は◯◯さんとお付き合いさせて頂いているではないでしょうかね。
ですが葬儀って身内にとっては哀しみの時に彼女ですなんて言って失礼ではないでしょうかね。。。。。陰の時に陽は良くないでしょう。
彼女できてよかったねー。ってどう思いますか?
親が死んだのに彼女じゃないよって思われかねませんよ。
すごい親しくされていたわけではないですよね?
お焼香に行きたいなら名乗らないほうが無難と思いますけどね。
そこまででその後は参加されないのが礼儀と思います。
婚約しているわけではないのですよね?
もし自分が親戚の立場なら何考えてるんだ◯◯は?彼女も彼女で図々しい、バカップルも良いとこだと思ってしまいます。

zon********さん

編集あり2015/12/2010:52:53

多分ですがお亡くなりになった方がお若いと、そんな風に落ち着いて挨拶する時間はないとおもいます。彼が家族用に参列を進めてないのなら、一般に普通参列をし、彼の手が空き、彼の方から挨拶促されたら、でどうですか??挨拶云々はこういう時は、と思います。ご家族亡くなられたことの方に気が病んでると思うのですが‥。彼次第でどうでしょうか。香典でお見えになったのはわかりますし、誰??となれば、息子に確認もあるかと。その時に彼から言ってもらうのも、と思います。
もし言う機会があるなら、彼女のーではなく
初めてお目にかかります、〇〇さんとお付き合いさせていただいてますー‥の方が綺麗かな‥。ですが亡くなられた方への配慮に重点おいてくださいね。お父さまもきっとすごくお疲れです。

a_m********さん

2015/12/2010:37:29

私はですが挨拶は自分が紹介したら会釈してと主人に最初に指摘されました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる