ここから本文です

KARAはDSPで存続決定!??

day********さん

2015/12/2020:23:39

KARAはDSPで存続決定!??

KARAファンの皆様への質問です。

ついに、KARAのギュリ、スンヨン、ハラ3人の契約期間満了日より後の予定が公開されました。

「KARAは2016年1月20、21日、中国・深センで開かれる第30回ゴールデンディスクアワードに出席する予定だ。」
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2035181

これが事実であるとすれば、来年1月15日の後にも、少なくともKARAというグループが存続するということになります。
(そもそも、今年のKARAがゴールデンディスク賞に絡むということが意外ではありますが)

「KARA、年末に再契約控え…再び解体の危機か」(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/606/206606.html
と韓国三大新聞で報じられ、

10月6日には、DSPメディア側は「ホ・ヨンジ除くパク・キュリ、ハン・スンヨン、ハラ3人の専属契約が今年年末切れる」と明らかにし、 「パク・キュリとハン・スンヨン、ハラは過去2013年10月2年再契約を締結したが、「今年の年末再契約するかどうかについてはまだ決まっていない。メンバーと所属事務所側が議論を経て決定する予定である」と説明してました。(Newsen)

日本のユニバーサルとの契約は年末で切れますが、DSPとの契約は2年間だとすると1月15日のはずですが・・・

上記のようなDSPの「未契約」コメントを出した以上、契約ができたら発表するはずだと思っていました。

再契約の発表が未だ無く、ユニバーサルとの契約更新の報道も無いのに、上記のゴールデンディスク賞にKARAが出席するというのは、ちょっと不思議な気がします。

一体どうなっているのでしょうか?
上記3人中一人だけが再契約せず脱退し、1名補充される・・・とか、いろいろなケースが考えられそうです。

【質問】
上記3人のDSPとの再契約について、何か情報のお持ちの方が居られましたら、ご教示下さい。
推理でも結構です。

補足ご回答いただいた皆様、有り難うございます。(^o^)
単なる名称使用の問題については、簡単ではない法律論ですのでここで問題と致しません。m(_ _)m

ただ、会社顧問によれば
基本的には、アイドル、グループというのは指定「商品」ではないので、「グループの名前」としては、自由に使える。
CD、DVD、公演などに名前として使用することについては登録商標となり得る。
それでも、最近は、「内容の表示」と同様に扱う考え方(商標登録を認めない)が有力になってきている。
ジャニーズ事務所の「KAT-TUN」なども登録を拒絶する審決を特許庁から受け、「現在も活動中である人気音楽グループの名称を表したもの、・・」で単なる品質表示だから商標として登録できない、とされた。

とのこと。

さて、KARAが本当に登録されたのか、私は情報を見つけらず、申し訳ありませんが、この問題はひとまずパスさせていただきます。m(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f19********さん

2015/12/2104:21:06

情報も持ち合わせていないので・・orz
全てを完全な憶測(妄想)・・として書きます。

自分的には、今現在ギュリだけが音楽活動をしている事が
解せないんですよねぇ・・
しかも演奏こそ「From The Airport」ですが
「Mr.」「STEP」「GOGOサマー」等も披露していますし。

当初は映画「The Little Prince」の韓国公式ソングの為の
スペシャルユニットだと思っていたのですが
現在はその枠組みを外れて継続的にライブ活動をしているので
これがソロへの布石?
それともKARA楽曲をひとりで演じていくための布石?
でもヨンジも居るし・・
と言った具合に色々と思慮を巡らせています。

現状で何もしていない(ように見える)のはハラちゃんだけですよね。
スンヨンは頻度は少ないですがテレビ番組に出演してますし・・
一番多忙なのはやはりヨンジなんですが・・。

>「KARAは2016年1月20、21日、中国・深センで開かれる第30回ゴールデンディスクアワードに出席する予定だ。」

自分的には・・
これってKARAのうち一人無いし二人が参加しても
KARA(の代表者)出演にはなりますよね?と思います。
(先日の前DSP社長が表彰された時のような)
それとも先日の上海公演がターニングポイントだったのか?

私は必ずしも4人で・・という事ではは無いように思うんです・・
最悪ヨンジ一人で行かせる事になっても
間違いでは無い・・とDSPは考えているのかな?とも思ったり。

先出しの回答者様の「新生KARAのお披露目」論もアリかも・・ですね。
その為のAprilソミンの脱退だったのか?
(しかしその線だと一昨年のオーディションの件も有るので、そのような事になればKARAファンは納得するのか?と言う疑問が残ります)

なんとなくですが・・
漠然と・・ギュリは残留・・なのかな?と。

はたして真相は如何に?

深夜に失礼いたしました。

• f19********さん

2015/12/2112:22:36

ある方のブログを見ていて・・

今月18日に行ったライブを最後に
    ギュリのスケジュールもこの先空白になっているみたいですね・・
    夏に撮影された映画「逆に近くで2人で」は
    公開予定日になっても未だ公開されておらず、
    現在撮影中とされている映画「オットッケ ヘオチルッカ」に関しても撮影が進んでおらず・・

といったことが書かれていました。

「もう、頭の中が複雑です!」と
    何時だったか知英ちゃんが言ってましたが
    今の私がそんな状態ですw

失礼いたしました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/26 22:15:14

回答者の皆様、有り難うございました。m(_ _)m
再契約に関する情報は10月6日を最後に、本当に無いのだとわかりました。
「KARAが出席」というのも、おそらく最低でもヨンジが出席するという程度の意味であると考えざるを得ないと思いました。

KARAは、韓国では5月下旬以後のグループ活動が少な過ぎるように見え、もし基本的に現在の体制で継続するならばこのような現状になっていないはずだとも思えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2015/12/2307:41:26

盛り上がってますねw。
後れ馳せながらですが、僕も一言二言。

まったく予想がつかない契約の行方ですが・・・
ひとつ考えられるのは「中国」と言う国ですよねぇ。
僕ら現代日本人が持っている中国と言う国の印象と
隣接しながらずっと崇めてきた韓国のそれとは違うはず。
僕らは「たかが中国」みたいなイメージ在るけど
韓国には「チャイナドリーム」的なものが在るのかも、日本人より。

そうなると、DSPがメンバーに
「あの中国を一緒に虜にしようぜ」と口説けば
新たな目標や野望、ストーリーを持ってしまう可能性は感じます。

それがあった前提で、DSPと言う事務所の悪習や体質との天秤。
メンバーがそれぞれどうするのだろうかと。
まぁその「チャイナドリーム説」も、あくまで妄想ですが。

それと、新たな契約先としてスイパは避けて欲しいです。
そうなるともう完全に韓国では生きて行けなく成るので。
ご家族だって不幸な毎日でしょう。
日本の活動も含め、メンバーの希望や理想に柔軟対応できる韓国の事務所で
土台を固めながらスイパとも一緒に仕事を進めれると言うのが
僕ら日本ファンにとってもベターな展開かと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dis********さん

2015/12/2301:21:10

再契約の情報は何も無いです・・・(謝)

>KARAは2016年1月20、21日、中国・深センで開かれる第30回ゴールデンディスクアワードに出席する予定だ

f196itdayさんが回答されてますが

KARAとAprilが12月21日「K STAR ROAD」3次造成除幕式に参加という記事KARAとAprilが参加と記事によってはKARAのヨンジとAprilが参加

具体的に「KARAのヨンジとAprilメンバー5人が参加」と記事に書けば良いものをKARAとAprilが参加とだけ書きますとギュリ、スンヨン、ハラちゃんも参加したの?と思ってしまいますね。。

実際のところf196itdayさんのおっしゃるとおりヨンジだけがKARAの肩書きを背負い参加ですが・・

それを踏まえ私の憶測も含めて考えてみますとKstyleの記事
(day_lightes_1さんに添付していただいたソース)

「KARAは2016年1月20、21日、中国・深センで開かれる第30回ゴールデンディスクアワードに出席する予定だ」の記事を読んだFANからすれば現状の契約更新問題の事が頭にありますのでギュリ、スンヨン、ハラちゃんも参加?

そしたら3人共DSPと再契約して2016年1月20、21日開催の第30回ゴールデンディスクアワードにギュリ、スンヨン、ハラちゃんも出席?って思ってしまいますね。。

Kstyleの記事はファンの妄想を掻き立てるアバウトな文章が多い様な気が致しますが事務所があえて含みのある文章で記事に書いてくれと頼んだ?って事も考えられますね。

契約更新を発表しないのはわざとKARAのFANの妄想を掻き立て常時話題性をと・・

現在発売中のKARASIA2015のDVD&ブルーレイの売れ行き次第で発表とか・・

来年1月15日期限だとしますともう一ヶ月を切っていますのであえて何も公に発表しないDSPの策?ではないかと思ったりもしますがファンとしては事務所はどうでも良いのでギュリ、スンヨン、ハラちゃんの今後が知りたいので早く発表をと・・

本当に困った事務所ですよね!

Aprilの元リーダーソミンがKARAに加入?と言う憶測の記事を今度はKstyleに書かせたりして・・・なんて色々な事考えてしまいます。。。

自身KARAの今後を見守ると考えておりましたがやっぱり我慢できませんね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2015/12/2205:23:28

「KARA」の商標権はDSPが所有しているので、「KARA」と言う名称ははDSPでしか存続出来ませんよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sig********さん

2015/12/2105:27:25

たぶんですが、まだやめないとおもいます。

今やめる理由が思いつきません。KARAに所属しながらもレギュラー番組やドラマ、ソロ活動などが今までやってこれたのですから、わざわざやめる必要はないと思います。

それとわざわざ中国でゴールデンディスクアワードを開催するのは、中国市場を考えてのことです。授賞式とはいえ宣伝みたいなものです。これから中国での活動を考えているKARAにとって、この授賞式に出席するのは中国での知名度を上げるための活動と思われます。なので全員出席するのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2015/12/2023:47:40

解散はないと思いますが100%とは言えませんよね。
でも
来年の番組に参加することを発表したのなら
再契約したのだとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる