ここから本文です

センター試験の私立大学出願について よく英語200点を150点に換算するとかあり...

qba********さん

2015/12/2021:00:25

センター試験の私立大学出願について

よく英語200点を150点に換算するとかありますが、
英語 国語(現文 古典) 社会科の3科目で受験する場合で、
社会科 国語 英語の順番で得意です。
英語

が極端にできなくて……

同率で100点換算の場合とか 英語を150点換算とかいろいろありますが 英語極端に苦手な私の場合どういった配点がお得なのでしょうか???

日本語が不自由ですいませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/12/2100:24:33

単純な話で、英語の配点比率が少しでも低く、得意な社会・国語の配点が少しでも高い大学が、あなたにとって有利でしょう。

センター利用試験自体が狭き門(定員が少ない)で、合格ボーダーは案外高いらしいですから、先ずは、英語の配点が低く、なおかつ偏差値自体が低い大学・学部を滑り止めとして出願すると良いかもしれません。

A大学(偏差値55)
英150 国150 社100
B大学(偏差値50)
英200 国100 社100
C大学(偏差値45)
英150 国250 社100

・・・であれば、

まずB大学は、偏差値は55ですが、苦手な英語の配点が50%あるので、「あなたにとっては」偏差値の5高いA大学以上に合格は困難でしょう。

逆に、C大学は、A大学と比較して偏差値が10低い上に、英語の配点比率も7.5%分低いので、合格率は高いでしょう。

A大学は、偏差値・英語の配点ともに低くはないですが、英語以外の科目の配点も62.5%分ありますから、逆転も不可能ではないでしょう(総合的に見て、B大学よりはマシです)。

ですからこの場合、C大学を滑り止めとして、A大学に挑戦すれば良いのです。

このように、配点と偏差値の兼ね合いで考えれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/22 16:23:14

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eas********さん

2015/12/2021:38:37

英語が苦手ならば、センター利用の私大は、3教科均等配点のところがよいでしょう。均等配点ならば、社会と国語が得意ならば英語で不足している分を補えるのでは。

Yahoo!知恵袋 特別企画