ここから本文です

揚げ足というのは、取る方と、取られるような足を揚げる方と、 どっちが悪いのか...

zin********さん

2015/12/2106:18:37

揚げ足というのは、取る方と、取られるような足を揚げる方と、
どっちが悪いのか、或はどっちも悪いのか、或はどっちも悪い
ことではないのか、
このあたりのあなたの見解について、お聞かせ願いたい。

なお、個人的にはお愛嬌的に他人の揚げ足を取ることはあっ
ても、好んで人の揚げた足を取ろうということをあまり思いませ
ん。ただ揚げた足を取ったつもりではないのに、揚げ足を取ら
れたという風に声高に叫びたがる人はいます。

閲覧数:
534
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gop********さん

2015/12/2114:58:30

揚げ足を取られる人には「悪意は無い」訳で
揚げ足を取る奴は「悪意が有る」訳だから

単純に揚げ足を取る奴が悪い。

「重箱の隅を突っつく奴」は嫌われる。


ケンタッキーフライドチキンを「鶏の唐揚げ」と言ったら
馬鹿にされるの?

揚げ足を取られる人には「悪意は無い」訳で
揚げ足を取る奴は「悪意が有る」訳だから...

質問した人からのコメント

2015/12/21 22:47:39

確かにその動機という点で違いますね、
これは判断を大きく左右するのは当然と思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soe********さん

2015/12/2114:24:22

この質問を見ると、

ゲソの唐揚げとかレッグのフライドチキンとかクリスマスのブロイラーの足とかの事とかとおもうのですが。

それこそそれが「あげあし」かい?

ook********さん

2015/12/2113:59:28

こう言ったら失礼だけど・・・
シラトリさんの質問や、回答に対する返答を見ていたら
揚げ足も取りたくなりますって。。。(^^;

you********さん

2015/12/2112:20:38

今回の件(なんのことか言わずともおわかりでしょう)に関しては、
どっちもどっちです。
SSカテはお笑い劇場で、あなたは道化です。

koj********さん

2015/12/2106:25:38

以上 揚げ足取られる会・富山支部長からの
質問でした♪

メデタシ、メデタシ

tav********さん

2015/12/2106:23:23

他人を気にする揚げ足を取る人に問題があるように思います。

誰でも探せば揚げ足を取るところはあるでしょう。


揚げ足を取る人は他人を気にする暇があるんだと思います。