ここから本文です

こういう結婚式の断り方はありですか? 学生時代の友人を結婚式に招待したら断...

k5l********さん

2015/12/2212:54:43

こういう結婚式の断り方はありですか?

学生時代の友人を結婚式に招待したら断られました。
その子は私が結婚をメールで知らせた際に
「おめでとう!式には是非呼んでね!!」と言ってい

たのです。

それで改めてメールで招待をしたところ、
いつもメールには即レスなのに1日以上たっても返信がないので、
気になって何度か電話をしてしまいました。
その後の返信がなんか残念でした。

「返信遅くてごめん。うーんその時期は仕事の繁忙期だから、、結婚式で仕事休んでいいのか分からないし。
私の家の近くだったら行けるかもしれないけど、遠いなら無理~」

私は東京在住、彼女は神奈川県在住でした。。

いくらなんでもこの断り方は酷いと思った私は心が狭いでしょうか?

閲覧数:
10,246
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzr********さん

2015/12/2501:52:18

実は昔、同じ言い訳で結婚式を断ったことがありました。

友達とは中学から付き合いがありましたが、
長く付き合うにつれ、価値観の差というか…
彼女はプライドが高く、また、上昇志向が強く、
当然、彼女からしたら、私は「下」の存在で…
彼女が当時付き合ってた彼氏はないと彼女が求めるスペックにぴったりの人で、
会うたびに彼氏自慢、私が付き合ってた彼氏の事までバカにしたりしてました。(当然、自分の彼氏より私の彼氏の方が「下」だったんでね。)
「ご自慢の彼氏」と結婚寸前まで行ったんですが、
その彼氏は、付き合ってる何年間も、彼女に嘘をついてました。
彼女が自慢してたスペックが、全部嘘だったんです。
スペックが大事な彼女は、即破談にしました。

この話を聞いて、私は一気に彼女から離れました。
彼女と付き合うのが、バカバカしくなったからです。
「スカして人をバカにして、この結果かよ。」
って思いました。
それから1年ほど音信不通でしたが、
ある時、手紙がきました。(当時は、携帯が普及してなかったので、やりとりはメールじゃなかったんですね)
「あの彼氏と別れてから知り合った人と、今度結婚します。結婚式に来て下さい。」
と。
「あぁ、結局またスペックに飛びついたんだな。」
音信不通になった1年、決して自分から私にコンタクトを取ることはありませんでした。
自分の結婚式に出てほしい時だけ、私にコンタクトを取ってきました。
そして、友達がいない子だったので、
人数合わせで私を呼んだのが見え見えで…
なーんか、「どこまで人をバカにしてるんだろう?この子は。」と思って、
「ごめんね、仕事が忙しくて、休みをもらえそうにないんだ。出席できないです。」
と、断りました。

大切な友達なら、仕事を休んででも結婚式には行きましたが、
私の中ではもはや「仕事を休んででも、結婚式には出席することはない友達」になってました。

あなたも、お友達の断り方に釈然としないでしょうが、
そういう断り方をするということは、
・そもそも、お友達が非常識な人間だった
・あなたとお友達の間で、友人関係をきちんと築けなかった結果
の、どちらかだと思います。
私は、その上記の彼女から見れば、非常識な人間だったでしょうが、
私からしたら、彼女との関係を絶ちたいほど、彼女の性格に我慢の限界がきてました。

双方の言い分はありますが、
きっと、あなたは友達と思ってても、
相手は、当たり障りなく表面上のお付き合いしかしてなかったんでしょうね。
結婚式のお断りの時点で、相手はあなたともう距離を置きたいということなんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/12/2913:01:07

「おめでとう!式には是非呼んでね!!」は社交辞令だとしても断り方が…

仕事を理由に欠席されるご様子なので社会人ですよね?
社会人としては一般常識に欠けると思われます…

海蛇。さん

2015/12/2811:15:43

●もう貴方も子供じゃないんだからさ。

いい加減、察してやれよ。


●だからさ、その子にとって今の貴方は、リストラ対象だったのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2015/12/2512:06:19

その感じだと、多分あなたから少し離れたいのかな?と感じました。

本当に行きたいのなら、
すぐに返信をするし、
断るにしても、もう少し丁寧な断り方をするし、
お祝いを送ったりはします。

「式には是非呼んでね!」っていうのは、社交辞令だったんでしょう。

でも社会人としては、幾ら気に入らない相手だとしても、
角の立たないような断り方をするべきだとは思います。

2015/12/2508:59:57

過去のあなたの質問や、8人から出席を断られた点からして、あなたに何らかの欠陥があることは明らかです。

min********さん

2015/12/2416:34:24

>私の家の近くだったら行けるかもしれないけど、遠いなら無理
このセリフが嫌ですね。質問者様が遠方出身で地元で式をするかもと思っているんでしょうか?

仕事の繁忙期は仕方ないと思いますが、上記セリフがついていたらもう欠席として扱いますね。出席したいと思ってなさそうですし。