ここから本文です

仕事のモチベーションについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/12/2300:16:32

仕事のモチベーションについて教えてください。

20代女性です。
仕事が続かなくて困っています。

小さい頃から特殊な業界にいて、平均的に月収で800〜1000万円頂いていました。
今は引退してその業界にはいません。

今は、お給料などもないので、自分の食べていくお金は自分で稼がなければいけない。と思い、バイトを探します。
しかし、バイトが続きません。

理由は、時給800円などで働くのがバカバカしすぎて…
自分には無理。と感じます。
以前は1時間数百万円の仕事もザラにあったのに、
なぜ時給800円でこんなに大変なことを私がしなきゃいけないの?と。
1日頑張っても1万円にもならないなんて…と、
思ってしまいます。
お給料の面で、バイトに行く前からモチベーションがマイナスなので、すぐにやめてしまいます。
行く気力が出ないのです。

調べてみると、
入るのに苦労したところは、そのぶんありがたみも増すから、頑張ろうと思える!という意見もありました。
しかし、受けるところ全て受かりますし、苦労することがまずないのです…嫌味ではなく。
(ルイヴィト○のようなハイブランドも受かります)

かと言って、特定の会社に入って奴隷のような仕事をするつもりもさらさらありません。
残業とか、そういうことで拘束されるのが嫌だからです。

周りから見ると、
なめたガキ…
甘い
なに言ってんの?
なにさま?
おかしい。
などと思われることは自分でも分かっています。

しかし、私からすると人生の課題では?というほど本気の悩みです。
貯金もいつまでもあるわけでもないから、
仕事をしなければいけないのに…
時給が安すぎてモチベーションが上がらず続きません(´・_・`)

むしろ生きていない方が良いのかも…
と考えることもあります。
数百円でこんな大変な思いをしないといけない人生なら、別に生きていたいとも思いません。それほど自分の中ではありえないんです。

私はどうしたら良いでしょうか?
みなさまのご意見もお聞かせいただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/12/2300:30:58

僕にはあなたの価値観はよくわかりませんが、人の価値観はそう簡単に変わらないし、変えられないと思います。
とくに金銭感覚は、ある程度社会的に絶対的な指標になるので、感情や相対的な評価がなかなか介在できないので、余計に大変です。

仕事をお金で評価するのはしんどいんではないでしょうかねえ。
行くとこまで行けば、そんな余裕もなくなるのかもしれませんが、できればその前に何とかしたいですし。

とりあえず仕事作っちゃえばいいんじゃないでしょうか。
普通なら簡単なことではないでしょうが、あなたにはバイトよりずっと簡単かもしれません。

とにかくお金で簡単に評価できるような仕事につくことはおすすめしませんね。
個人的な思い入れが強いとか、社会的意義があるとか、そういった仕事を探すのも簡単ではないですが、このままバイトに挑戦し続けるよりはよっぽど意味があるのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「20代女性 平均月収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2015/12/2315:56:00

『どうしたら良いでしょうか?』

とても難しい問題だと思います。少しずつでも考え方を変えていくしかないかも。

『時給800円などで働くのがバカバカしすぎて…自分には無理』とのこと。でも、『時給800円などで働くのがバカバカし(い)』かどうか関係なく、本当にその時給で働く人が居ます。しかも、たくさん。

なので、会社(あるいは店)からすれば高くする必要が無いのですよ。

『時給800円でこんなに大変なことを私がしなきゃいけないの?』

ですよね。かなりの数の人がそう考えると思います。特別なことじゃないですよ。でも、あなたにやれって言ってるわけじゃなくて、「出来る人、居ますか?」って不特定多数の人に問いかけて、で、誰かが、やる。それだけの話です。

『特定の会社に入って奴隷のような仕事をする』

「社畜」とかって言うらしいですね。

イヤだって言う人も沢山いると思いますが、でも、やる人が居る。結構居る筈です。社会問題になっているくらいですので実際の話なんだと思います。

ですからね、それほど安い時給も、条件の悪いところでも、働く人が居るのです。あまり苦にならないから働いているっていう人も居るでしょうけど、多数はそうじゃなくて、やらなきゃしょうがない、だからやってるっていう、そんなところだと思う。

結局、『時給800円などで働くのがバカバカしすぎて…自分には無理』、『時給800円でこんなに大変なことを私がしなきゃいけないの?』、あるいは『特定の会社に入って奴隷のような仕事をする』『残業とか、そういうことで拘束されるのが嫌』っていうのは多くの人の意見ではありますけれども、

(1)だからやらない
(2)でもやる

どちらかです。(1)で済めば良いのですけどね。それじゃ済まないとなれば(2)。

他の選択肢もあるかもしれません。なるべく有利な条件で働きたいものですよね。そういう何かがあれば…。

通常、そう都合の良いものは無いわけ。だから(2)を選択してる人が多数居るんですね。

《備考》

需給関係で決まっています。法規制も絡んできますけれども基本的には需給。その酷い条件で労務を提供しようという人が居るんだから…。

好条件の場合、その労務を提供できる人が多かったらおかしい。ありえないです。少ないから好条件なのですよ。特別な仕事です。誰でも出来るものじゃなくて。

しかも継続性・永続性の観点も付いてきます。安定的に労務が提供できるのか否かです。だって、出来る人が少ないわけですからね。良い人を見つけたらずっと頼みたい。当然です。それだけに横から入るのは難しいですよ。求人を出してないのです。出しても見つけられないから。

誰もが皆、こういう仕組みの中で生活してるんですよね。

kit********さん

2015/12/2300:52:31

要するに、労せず功(財)を得たいということです。
別に珍しい欲求でも何でもないですからね。そういう人は世間に溢れていますよ。
とにかく理想はすでに明白となっているわけだから、あとは実行に移すのみでしょう。
死んだ方がましだと言うくらいなら、できないことでもない。
悩んでいらっしゃるのは、単に自分に実行力が伴わないこと、ただそれだけのことです。

tpt********さん

2015/12/2300:43:11

自分で会社でも興してやるしかないね。労働力を提供する稼ぎ方では2千万円くらいが限界。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる