ここから本文です

川上憲伸さんと高橋由伸さんが、ライバルと言われた理由って何ですか?

sanatunndere793さん

2015/12/2310:26:01

川上憲伸さんと高橋由伸さんが、ライバルと言われた理由って何ですか?

確かに、お二人とも未だにかっこいい顔立ちをされているとは思いますが。

補足じゃあ別に本人達が言っていたわけではなく、周りがライバルだと言っていたんですか?

閲覧数:
443
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2015/12/2311:26:13

東京六大学時代に慶応の主砲高橋と明治のエース川上は好敵手で、それがそのままプロに入ってきて同じセリーグの球団で対戦し、新人王を争いました。

  • kyy050430さん

    2015/12/2318:27:59

    >じゃあ別に本人達が言っていたわけではなく、周りがライバルだと言っていたんですか?

    仮にそうであっても「明日はライバルの川上投手との対戦ですが」とマスコミに聞かれたら「負けたくない相手なので頑張ります」とか言うでしょう? 「本人達から先に言い始めた」のか「周囲が先に言い始めた」のかはどうでもいいことだと思います。にわとりが先か、卵が先か、というようなものかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/23 21:07:24

それもそうですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2320:29:09

高橋由伸さんと川上憲伸さんは共に東京6大学リーグに所属し、高橋由伸さんは慶応義塾大学、川上憲伸さんは明治大学の主力選手として活躍し、尚且つ同い年だったことが互いに意識しあったり、東京6大学リーグやプロ野球のファンが彼らのことを強く意識した結果、両者はライバルだと言われたのだと思います。
また、同い年のライバルと言えば、元ジャイアンツの江川卓さんと元タイガースの掛布雅之さん、現在は大学リーグで活躍しているダルビッシュ有投手と千葉ロッテの涌井秀章投手の例があります。

ariake4031さん

2015/12/2315:20:47

ライバル関係は普通は周囲が言うんじゃないですか?

川上と高橋の場合も六大学のスター選手で投・打のドラフトの目玉でした。
当時は逆指名が出来た時代だったが高橋はヤクルトとのすったもんだの末に巨人に行った経緯もあって騒がれました。それだけに中日に行った川上とのプロ野球界での対決はルーキーイヤーから話題となってました。
当人たちもインタビューでプロの土俵で対決することを楽しみにしてると言ってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2315:05:41

東京六大学野球時代からのライバルでしたので。
慶応の高橋、明治の川上は将来プロに行くことが確実視されていましたからね。

k11791008さん

2015/12/2311:08:26

六大学からの好敵手だからでしょう。

川上が明治
高橋が慶応

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kat_tunewsさん

2015/12/2310:31:18

同い年
同年にドラフト入団
星野監督時代の中日と長嶋監督時代の巨人の中心選手

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。