ここから本文です

嫁さんを許すべきなのでしょうが、なかなか怒りがおさまりません。 昨晩、ディズ...

j_h********さん

2015/12/2311:56:08

嫁さんを許すべきなのでしょうが、なかなか怒りがおさまりません。
昨晩、ディズニーランドの一件で質問したものです。喧嘩状態で嫁さんが一人で行ってしまったことまでは過去質で書きましたが

、現地から泣きながら本人が電話をかけてきました。というわけでとりあえず遅ればせながら向かっています。でも、深夜1時まで何も連絡がなかったことや休みまで取って準備した気持ちをないがしろにされた思いがなかなか振り払えません。実際、こんな些細なことが長引いて離婚まで発展してしまうこともありますか?自分への助言、お叱り含めて様々な意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/12/2315:56:04

飲み会へ行った奥さんが 貴方に心配掛けない様に
電話するなり メールするなりをしなかった事は
奥さんが悪いと思います
でも 奥さんだって子供ではないのですから
翌朝早朝から出掛ける事をわかった上での
夜遊びだったのですから
その部分を男の器量で受け止められていたら
現状は大きく違っていたと思います
貴方は 奥さんと喧嘩したいのですか?
したくないのですか?
したくなかったら 奥さんに会ったら
『俺だって喧嘩したくないよ 楽しく過ごしたいよ
でも 心配で連絡入れてるのに返事がなかったり
深夜まで遊んでいたら 誰だって怒ると思うよ
お前が一言 今から帰る とか 何時までには必ず帰る と
連絡してくれさえいれば こんな事になっていなかった思うよ
それとも 妻が深夜に飲み歩いていても心配もせず
何の連絡しない方が正しいとでも思っているの?
もし 本当にそんな考え方を持っているとしたら
そんな関係は 夫婦とは言わないよ
心配すらしない関係って それって夫婦じゃないよ』
こんな話を奥さんにして 奥さんに理解してもらって
仲直りしてください

質問した人からのコメント

2015/12/23 22:49:48

皆様本当にありがとうございました。擁護してくださる方、お叱りをいただいた方、どれも大変ありがたいお言葉でした。実際現地に行ってもなかなか会話もはずまず、気まずいままでした。自分もイヤイヤと言いながら嫁さんと行けるのを楽しみにしていたので余計怒りが沸いたのかなと思います。でもきちんと相手に自分の思いを伝えて、反省すべきところは謝って仲直りしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y00********さん

2015/12/2316:21:04

クールヘッド、ウォームハートです。

感情が熱くなるのは、まだ好きな気持ちがあるのです。
相手に何かしらの期待をしているのです。
だから頭を一度冷静にして、ゆっくり論理的に考えてみることをおすすめします。
そして要点を整理した段階で、話し合いの場を設けましょう。
あくまでも話し合いも冷静に。

クールヘッド、クールハートになったら、即離婚という決断も間違いではありません。喜怒哀楽の哀が9割占めてしまえば、もう当事者だけではどうにもできないと思います。

meg********さん

2015/12/2316:15:35

子供がいなければ離婚でいいと思います。
私なら次の日旦那がわざわざ予定を作っているのに一時まで連絡なしに飲み会とか行きません。
本当に飲み会だけですか?
浮気もしてそうなかんじがします。
私なら旦那をほっといて夜中一時まで遊び歩く女なんかさっさと離婚します。
そんな人はこれからも似たようなワガママ行動を繰り返すと思います。

koa********さん

2015/12/2316:03:49

許すべきって許さないつもりでしょうか?

多少、遅くまで遊んで連絡入れないのも悪いけど
それとこれは、別の日の事だし
一色単にしてしまうのはおかしいな話しかも

元々行きたくない無かった場所だし
そんな気持ちが貴方の中で大きかっただけじゃないかな

上手く解決しなよ
本当にに夫婦間で溝が出来れば元には戻んないよ
それでも良い相手ならそこまでです。

kot********さん

2015/12/2314:47:58

同僚も誕生祝いしてくれていたのでは?なら主役が帰る訳にはいかないでしょう。

それに深夜になったとはいえ朝出発時間前には起きていて出掛けられる準備も出来ていて二日酔いでベロベロでないのならOKかと。

飲んでるときって連絡しづらいものじゃないですか。

あくまで質問者さんとの約束は誕生日当日です。

中止にするのは大人気ないですね。しかも一人で行かせて連絡あるまで何もしないのも誕生日に何て事を。

次回からはお互い飲み会の時にも連絡し合うとルール作るのが良いと思います。

会ったら真っ先に怒ってゴメンよって言ってあげて下さい。

mot********さん

2015/12/2314:23:38

辛口です。
なんでディズニー中止したの?
コメ主さんから奥さんへの誕生日プレゼントで奥さん行きたいって言ってた場所でしょ?
遅くまで遊んでたって理由で誕生日を中止にするって、元々行きたい場所じゃないから中止の理由が見つかった!ヤッター!って思ってて、本当は誕生日祝いする気が無かったんじゃない?って思いました。
お祝いする気があったら飲み会で遅くなった事は怒っても、誕生日はディズニーに付き合えたと思います。
奥さんが誕生日前日、深夜まで連絡もなく帰ってこなかったこと、ディズニーに1人で出かけた事は奥さんに非があると思いますが、コメ主さんが奥さんが楽しみにしていた誕生日を台無しにした事はコメ主さんに非があると思います。

前日の飲み会も、ご主人からのプレゼントが嬉しくて、ハメを外したのじゃないかな。きっとご主人の事同僚に自慢してたかもね。ウキウキしてハメを外した事が原因でご主人が怒って行けなくなったじゃ誕生日も台無しで、ショックだったと思います。だから1人で行ったのでしょうね。ご主人が来てくれると思ってゲート前で一日中待ってたかもね。

私だったら前日のと誕生日のプレゼントは切りわけて別で考えます。

お祝いしたいと思って早朝から出かける計画を立てたのに、肝心の奥さんが連絡もなしに遅くまで帰ってこないのは心配だし自分の気持ちをないがしろにされているようで腹がたつ。
タクシーで帰宅後上記の事を怒り伝えます。普通なら奥さんはごめんと謝ると思いますので腹が立ってもそこで許し、ディズニー計画は続行します。それがお祝いの気持ちだと思うから。
1年に1回の誕生日、年取ったら夫婦だけでデートなんかできないですよ。この時期に有給とってまでお祝いする気があったのでしょう?
気持ちを伝えるのも喧嘩をするのもいいけど、一つ一つ分けていかないとダメだと思う。奥さんもコメ主さんもお互いを思いやり合わなきゃダメだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる