ここから本文です

ダウン症に詳しい方 よろしくお願いします 生後1か月の女児です。1か月検診は...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2314:02:24

ダウン症に詳しい方 よろしくお願いします

生後1か月の女児です。1か月検診はまだなのですが、なんとなくダウン症?

かも・・・。と思えてなりません。1度疑ってしまうと、どうにも心配で、ネットで検索しまくってしまいます。まず、泣くことがあまりないです。お腹がすいてもフエフェだけです。ちょっと釣り目なような。鼻も低いです。39歳での出産で、高齢なのも引っかかっています。画像診断をお願いします。

ダウン症,釣り目,赤ちゃん,フエフェ,女児,ダウン症児,高齢

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2015/12/2314:09:12

えー?全然ダウンちゃんに見えないですよ?
それこそ2歳すぎたうちの息子も、それはそれは泣かない赤ちゃんでしたし、鼻も低いです。笑
目は若干垂れ目ですが。
気にしすぎですよ^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2402:40:56

ダウン症児については特有の顔貌、全身症状としては筋力が弱いという特徴などあります。まだ1か月なので、個人差はあると思いますが、表情から見て、ダウン症児ではないと思います。基本、もっと釣り目ですから。

もしもそう判断されたとしても、療育が最近は整ってきていますし、親同士が集まって悩みの相談をする機会も増えてきました。

もしもの時のためにそういう情報を仕入れておいたほうがいいかもしれませんね。インターネットでダウン症児親の会が各地にあります。

決してあなたおひとりで悩みを抱え込む必要はありませんので、おおらかな気持ちでいてくださいね。といってもご心配なお気持ちはよくわかります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kzm********さん

2015/12/2402:34:37

普通の可愛い赤ちゃん!
本当のダウン症の赤ちゃんに失礼です

sol********さん

2015/12/2400:24:44

絶対違うと思います!

ダウン症の子は白人でも黒人でもはっきりわかるくらい顔が似ていますがこちらの赤ちゃんはその傾向が一切ないです!

hiroさん

2015/12/2318:26:06

自己診断ほど、わからないものは、ないと思います。まず、お近くの市役所の障害福祉課に、今のお母様が抱かれている、ありのままの全ての不安材料や気持ちを聴いて頂き、専門医を紹介してもらい、見て頂くことをお勧め致します。周囲の方は、めいめい、色々なことを無責任に言い、それに対して、お母様が動揺していると、その不安な気持ちが赤ちゃんに伝染し、良好な関係も悪くなります。大学病院附属の児童臨床センターなどは、沢山の症例を持っていますし、乳幼児、赤ちゃん学専門の家庭教育相談員や社会福祉士もいます。地域の社会資源をまず、フル活用なさることをお勧め致します。年末年始になると、役所や医療機関も閉まり、御親戚などに、心ないことを言われ、お母さんが鬱になったりすることが、1番よくないと思います。素人判断ではなく、専門医に一度ご相談を…。相談することは、ちっとも、恥ずかしいことではないです。私の母親は、私が赤ちゃんの頃、に、真っ黄色の肌になり、奇病になったかと、小児科に駆け込んだら、「蜜柑を食べさせすぎです」で、お終いでした。(笑
お母さまが心から安心なさるためにも、専門家に相談を。
また、万が一、ダウン症の傾向があったとしても、早期に診断を頂き、それに沿った支援のもとに、スクスクと育ち、幸せそうな毎日を送ってられる方も沢山、見られますよ。人生に、病気や障害が現れたからって、イコール、不幸ではありません。
安心して下さいませ。

幼稚園教諭より

maa********さん

2015/12/2316:30:48

普通の可愛い赤ちゃんに見えました。
ダウン症の子って、もっとなんていうか個性がないというのかな。

高齢出産なのと、出産して間も無いのでホルモンバランスが崩れて気持ちが不安定になってるだけだと思います。出産した病院や産婦人科などで気持ちを落ち着ける漢方薬をいただいてはどうでしょう。
私は妊娠中出産後半年位飲んでました。
その後後追いだなんだで、またすごく気持ちが乱れるようになり近所の内科で同じ薬をもらいました。
私の場合はイライラだったので質問者様と違いますが、症状や気持ちを先生にお話して授乳中なら影響のない漢方薬を処方してもらったらだいぶ楽になると思いますよ。
とにかく、質問者様の赤ちゃんは可愛い赤ちゃんです(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる