ここから本文です

ポケモンカードゲームのルールについてです。

fal********さん

2015/12/2314:59:22

ポケモンカードゲームのルールについてです。

「ダメカンをのせる」系の技と普通のダメージの技では弱点抵抗力の計算をするかしないか以外に違いはありますか?

たとえば、「次の番、自分が受ける技のダメージを−20する」などは、ダメカンの場合は計算はしないのか とかです。
また、ダメカンをのせるというのは「技の効果」に入るのかどうかです。
効果を受け付けない特性やポケボディーを持つポケモンはダメカンをのせないのか とかです。

そのへんのルールが曖昧なので教えてほしいです。

閲覧数:
10,348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2015/12/2316:54:25

ダメカンをのせるのは効果でありダメージではありません。なのでダメカンをのせるという行為は、
①弱点・抵抗力の計算をしない。
②『受けるダメージ-20』などは関係ない。同じく『与えるダメージ+20』のような補正効果もかからない。(かたいおまもり、ちからのハチマキ)
③『ワザの効果を受けない』場合は乗せられない。(ワンダーエネルギー、シンボラー)
④『相手のワザのダメージを受けた時、〜。』という効果が発動しない。(リベンジ、さめはだ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダメカンをのせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leg********さん

2015/12/2419:24:17

自分が受けるワザというのはワザの横にかいてある数字の事です。
ダメカンをのせるはわざの効果に入ります。
なのでとくせいやワザの効果で効果を受けない場合その効果は受けません。
質問者さんの「次の番、受けるワザのダメージを-20する」はワザの効果によるダメージは軽減できません。
分かりにければ、問い合わせされるのが一番かと思います。
ポケモンカードゲームサポートデスク
0120-330-362
受付時間/毎日11時から18時
※年末年始など特定日を除く

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる