ここから本文です

一人で起業、会社設立している方にお伺いします。自分も会社設立しようともくろん...

jyo********さん

2015/12/2320:30:58

一人で起業、会社設立している方にお伺いします。自分も会社設立しようともくろんではいるのですが、会計や事務処理にかかる費用が個人の場合とどのくらい変わるのか不安です。時間なども会計や

事務処理にとられ、追われるのでしょうか?それとも顧問税理士に任せた場合どのくらいかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2015/12/2420:01:51

ご回答されておられる皆様いろいなご意見があるようですね。

事業はどんなことをされるのかでも内容及び手間はかなり変わって来ると思います。

またやり方も夫々いろいろありますので簡単にはいかないですよね。

もしご自分である程度会計処理が出来るのであればかなり簡単でお安く出来る方法もありますし、会計に全く経験知識が無いのでしたら最初は税理士さんに全てお願いするしか方法は無いと思います。

それと会計ソフトですが、
弥生会計が一番売れているのは事実ですが、実際にはある程度会計知識が伴っていないとかなり難解なソフトでもあります。

税理士さんに最初からお願いされるとしたら、税理さんのお勧めの会計ソフトを導入されることが一番ですし、
(この場合には弥生会計はお進めされないと思います)

税理士さん選びもそうですが、
業種などにもよりますが出来れば商工会議所さんにご相談なされて、税理士さんをご紹介して頂くのが一番良い方法かと思います。

税理士協会に直接お願いされる方法もありますが、それですと正直当たり外れが大きいですし。

ご自分である程度会計ソフトを購入されて日々の入力が出来るのであれば、税務申告書類だけ税理さんにお願いされるのも一つの選択肢です。

ご質問のお答えにはなっていませんが気になりましたので少し書かせて頂きました。

私は現在までのところ一切税理さんにお願いする事無く会計ソフトを使い全て自分で申告しています。

やる気になるとどうにでもなるものでもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2015/12/2800:41:23

会計作業は最小限にします。今はフリーソフトでかなり良いものがありますので、税理士さんは最初はいらないですね。
小さなビジネスなら法人決算もタダでできます。フリーウェイシリーズをお勧めします。

kak********さん

2015/12/2623:03:48

下で回答してる人は薄利多売の商売をしてる感じだな。

自分の場合は最初の3年は税理士に頼まず自分でやってたよ。
別に会計ソフトは使わず、お金の出入りが分かるエビデンスを保存してね。
日頃やらないから申告前は大変だったけど。

そんな事よりホンキで起業する気あるなら、最初はリスクと費用を掛けないでまずやってみる方がいい。起業前の調査なんてあまり役に立たん。

で、トライアル期間中に苦手とか苦痛と感じる事は排除してビジネスモデルを再構築すればいい。
コレ重要で、1人で嫌なことを抱えたままやってると挫折する。

肝心なのはその商売を軌道に乗せる事であって、事務処理なんてどうでもいいじゃないの。。

ten********さん

2015/12/2419:21:47

1人起業ですが、税理士は年間30万くらい払ってますかね。月1.5万の決算時に10万くらいです。

時間があるのなら、事務処理等に時間をかけてコスト削るのもありでしょうし、時間が惜しいのであれば、時間を買う(税理士にたのむ)のもありです。それは、事務処理以外も同じだと思いますよ。

あと、自分の場合は一人起業なので、ざっくばらんな話のできる税理士の人は貴重な相談相手です。同業でもなく顧客でもなく下請けでもなく、自分の会社の財務情報を知られて困る相手ではないのは重要です。

miu********さん

2015/12/2416:39:52

会計ソフトを使えば、一日30分程度の時間で 伝票入力等は 可能だと思います(伝票枚数が異常に多くなければ)。会計ソフトは 弥生がお奨めです。シェアNo.1ですし、小企業向きで 経理上の質問にも 答えてもらえます。

従業員を雇うようになっても 給与計算ソフトを使えば、数人の従業員分なら 1回1時間程度で、給与明細印刷まで 全部終わってしまいます。これも 連携がいいので(データ自動転送)、弥生の給与計算ソフトを使ってます。

(両方で 年間7万円程度の サポート料は 必要ですが)

流石に決算の時は 少し大変ですが、1ヶ月くらいのことですから。私は従業員数人の会社を やってますが、簿記3級を持っている事もあり 本(「小さな会社の経理」等)で勉強して、決算・税務署への書類提出や 厚生年金・健康保険関係も 全部自力でやってます(書き方さえ わかれば、そんなに大変では ありません)。

数年前に 税務調査が入りましたが、軽微な指摘(仕訳間違いで6千円程度 税金を納入)を されただけでした。

ros********さん

2015/12/2415:42:30

会社ではなくて、個人事業主として1人でやってます。

私の場合は事務処理も私がしてます。時間はかかりません。もともと銀行員や経理職をしてたので事務は得意です。

規模によるんじゃないですかね。お金がもったいないなら自分でできるところまでやるしかないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる