ここから本文です

GANZO ガンゾのコードバンレザーの長財布を買いました。 内部はカーフヌメです。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2321:18:46

GANZO
ガンゾのコードバンレザーの長財布を買いました。
内部はカーフヌメです。
一年くらい経つんですが、買って3ヶ月くらいで写真のような白いのができました。
両端に付いていて、何をしても取れません。
知人に

聞いたら、違う面のほうにはないので、おそらく札入れ、カード入れの量など一番厚みがある部分だから仕方ないと言われました。
これは汚れではないのでしょうか?
また、革製品にはよくあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コードバンレザー
シンブライドルレザー
万双
ココマイスター
ホワイトハウスコックス
オールデン

ココマイスター,コードバンレザー,ホワイトハウスコックス,GANZO,シンブライドルレザー,zooey0920,コードバン

閲覧数:
5,799
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2015/12/2406:41:04

染め方の問題なんですよね。

コードバンは「丸染め」といって、革を染料の中に
ドボンと漬けて中まで染める方が一般的なんですが、
GANZOの使うコードバンは「丘染め」といって、片面だけ
つまり表面だけを染める方法なのでそういう「当たり」が
出る部分だけ色が抜けやすいんです。
もっともそれは手抜きじゃなくて革の表面、つまり
染料の下の素材そのものの表情(模様と言いますか)が
出やすく、ある意味で「染料の美しさと革素材の美しさ」を
両方併せ持った製品になるから悪い方法では無いんです。
透明感と色の奥行きが出るんですね。

そういう特徴を知ってると買った時から使用方法に
注意したりも出来るんですが、知らないと困った事に
なる場合も多いのではないでしょうか?
コードバンに限らず、革は使ううちにその色は変化
して行きますし、その変化(エイジング)を楽しむのも
一つの味わいではあります。
特にコードバンは通常の牛革財布に比べれば小傷も
付き易く、なかなか神経を使う製品では有るので、
使用に当たっては乱暴に尻ポケットに入れないとか、
まぁ面倒臭いですよね。

あなたのケースもそれを味として使い続けるのが
私はベストのように思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/2407:38:39

    では、この状態になってしまったのは致し方ないということでしょうか?(*_*;
    また、ご回答にあったようにこの特徴を知り、今後同じものを買う予定なのですが、どう注意をすればこういう状態にはならないのでしょうか?
    一応、カバンまたはスーツの内ポケに入れて使用しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

speakerさん

2015/12/2400:38:24

zooey0920さん

どこかで擦れて剥げただけのようにも見えますが・・・・