ここから本文です

「自作ジェットエンジン」の構造は、どうなっているのでしょうか?

「自作ジェットエンジン」の構造は、どうなっているのでしょうか?

閲覧数:
400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2015/12/2420:36:19

色々バリエーションがあります.
「Homemade jetenjine」で検索すれば動画とか3DCADの絵とか色々出てきます.

・パルスジェットエンジン
言ってみれば共鳴する筒です.中は燃料のノズルしかありません.

・車のターボを流用
車のターボチャージャーをそのまま使います.コンプレッサとタービンの間に別に作った燃焼室を設けて配管しています.燃焼室には点火プラグと燃料の噴射ノズルがついています.

・フルスクラッチ
1段の遠心ファンとコンプレッサで構成されたシンプルな構造のターボジェットエンジンです.市販のラジコン用ジェットエンジンもこのタイプです.

・その他
電動ファンと燃焼器の組み合わせて,ただの火炎放射器やファンヒーターになっているものや,それっぽいつくりをしているけど全然エンジンとして成り立っていないものや,空き缶に風車をつけただけのような稚拙なものまで数多くあります.


が,「ラムジェットエンジン」なんて見たことがありません.
そもそも自立運転が可能なラム圧までどうやって加速するというのでしょうか.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/12/2708:39:58

主流は 自動車用等のターボの遠心コンプレッサーの後ろに一応ディフューザーを 付けて 筒状の燃焼室で 燃焼させて膨張した空気を 簡単な構造のタービンステーターで整流して 簡単な構造のタービンを 回す ダケ!

燃料は 霧状に噴射するには 燃料圧力が必要なので ガスの方がらく!

か 灯油系やアルコール系などの液体燃料を 排気熱でガス化するか...

以前自作しようと試作はしましたが...

軸流コンプレッサーは 直径を かなり大きくしないと無理なので 遠心コンプレッサーが主流!

nag********さん

2015/12/2412:54:27

ラムジェットがほとんどですね。
テンプラのあなたでも作れるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる