ここから本文です

会社の健康診断について知識のある方ご回答お願いします。 私は、25歳ですが採血...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2404:34:17

会社の健康診断について知識のある方ご回答お願いします。
私は、25歳ですが採血や心電図は省略することは可能でしょうか?
労働安全衛生法では省略できるみたいですが、健康診断の日に採血や

心電図といった項目を拒否すればしなくていいのでしょうか?
健康面を考えると全項目受けるべきなんですが…

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
410
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2405:18:57

労働安全衛生法・規則

(定期健康診断)
第四十四条 事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。
一 既往歴及び業務歴の調査
二 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
三 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
四 胸部エックス線検査及び喀痰検査
五 血圧の測定
六 貧血検査
七 肝機能検査
八 血中脂質検査
九 血糖検査
十 尿検査
十一 心電図検査
2 第一項第三号、第四号、第六号から第九号まで及び第十一号に掲げる項目については、厚生労働大臣が定める基準に基づき、医師が必要でないと認めるときは、省略することができる。

本人の都合ではなく医師が必要でないと認めるときは省略できると書いてあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2410:21:21

--->個人で勝手に省略する事は出来ません。会社の検診担当者様が産業医や医師の指示に従って省略が可能な項目が有ると言う事です。そうでない場合は、労働安全衛生法・労働安全施行規則に記入の項目は受ける必要があります。

p_e********さん

2015/12/2406:30:31

労働安全衛生法では省略できるみたい ??

主語は被験者ではなく担当医(産業医)です。
基本的に、事業主には、
機会を設ける
労働者には受ける
義務があると考えるべきもの。権利ではありません。