ここから本文です

声調の練習方法について。 現在、学習歴三年と少しです。ほぼ独学です。 読...

che********さん

2015/12/2409:19:32

声調の練習方法について。

現在、学習歴三年と少しです。ほぼ独学です。
読み、書き、聞き、会話のうち、どうしても会話力を伸ばすことが出来ません。

たまに、ネットで知り合った中国人の友人と話しますが、声調が不明確?(上げ下げが足りない)なので、そこを直せばいいと言われたのですが、実際の生活上で中国人の友人知人もいませんし、中国語に触れる機会もまったくありません。

何か良い方法はありませんでしょうか?

今のところ、中国への渡航の予定もありません。
現在は新HSK6級の合格ラインは超えています。

聞き取りの練習は、ネットのテレビを見ることや(特に、トーク番組やインタビュー等の、自然な会話?のものを好んで見ました)HSKの受験勉強を通して高める事はそれなりに出来たと思います。

なので、ネットのテレビ番組(街角の一般人のインタビュー等、自然な会話?や、ニュース等)を見て、もう一度単語の発音や会話の流れを聞き取りながら、声調を勉強する方法をと思っていますが、なかなかいい方法が思い浮かびません。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2015/12/2411:13:42

上げ下げが足りないというのは教科書的な模範的な(ともすればわざとらしいぐらいの)発音ができていないということになりますが、本当にそうでしたら少し崩れた普通の中国語をたくさん聞くよりも、中国語学習者向けの教材のCDを聞いた方が明瞭な声調が聞けるんじゃないでしょうか。スクリプトにピンインが書いてある教材がいいと思います(自分でピンインを振ってもいいですが)。

耳で聞いてなんとなく真似したり、漢字の原文を見てなんとなく発音するのではなく、ピンインを見て「この第◯声はこの発音」というのをしっかり対応させて確認したほうが早く改善できるかと思います。

そうやってちゃんと一つ一つの声調が丁寧に発音できるようになってから普通の中国語を聞けば、どこをどのように崩せばいいのかがだんだん分かってくるかと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/30 21:51:48

ありがとうございました。

初心に戻って頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypt********さん

2015/12/2816:19:24

短時間を設けて、ネイティブの先生からきちんと指導をうければいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2015/12/2412:23:53

cheeky_baggageさん

スマホを使用しているのであれば、WeChatをDLしておいて、近くにいる人機能を使用して積極的に挨拶を送信するのもありです。

それで仲良くなって就職先まで紹介してあげたおねえちゃんがいます。

向こうは日本語を勉強したい、こっちは中国語を勉強したい、で双方最初の内は良かったんですがね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる