ここから本文です

職業訓練校で変なお金を請求されたのですが… (長文失礼します) まず入校する前に...

トン子さん

2015/12/2416:22:45

職業訓練校で変なお金を請求されたのですが…
(長文失礼します)
まず入校する前に交通費は支給されますがテキスト代として15'000円程度その他、試験料が別途かかりますと言われました。

入校案内の紙にもテキスト代と検定料がかかることは書いてありました。

入校日にテキスト代、一万五千円請求されたのですが、駐車場代として三千円!も請求されました。

駐車場は訓練校の建物内にあり狭くて停めにくく、入校案内には駐車場代有料なんて書いてなかったです。(駐車場ありとは書かれてました)

都会ではどこに行っても駐車場代かかるのは分かりますが自分の住んでいる地域はスーパーやショッピングモールでも基本的には駐車場代は無料です。

失業手当てをもらいながら通う職業訓練校での駐車場代は払わなければいけないのでしょうか?

また、テキスト代として15000円請求されたのですが、実際は教科書3冊、問題集5冊の計、12960円しかかかっておらずハローワークの人に相談してみたところその場で電話してくれました

すると1時間後に訓練校の方から連絡があり
「最初に請求したテキスト代がちょっと余ったので今日(訓練卒業日)返そうと思ったら忘れてたから検定の結果(年末なので2月くらいに結果が出ると言われました。その検定の結果)が分かったときに受かれば表彰状を貰いにいかなきゃならないので、その時に余ったお金を返しますので」
と言われました。

まず今日お金を返そうと思ってたけど返すの忘れてたってゆうのは嘘っぽいんですが…それはおいといて

15000円払ったのにかかったテキスト代は12960円だったので、私は当然その差額分、2040円返ってくると思ってたのですが、先ほどハローワークから連絡があり
「訓練校から連絡あったとおり先ほどおっしゃってたテキスト代は500円程度返ってくるそうですので」
と言われ当然
「えっ?500円ですか?2000円じゃないんですか?」
と言うと
「えっとーなんかビジネスマナーにかかったお金が540円とCD-R(ジョブカードを訓練校で簡単に入力させられて、それを勝手に焼いて今日勝手に渡されました)それと授業で使ったプリントの印刷代が500円かかったのでそれで500円しか返ってこないそうです」と言われました。
ビジネスマナーの授業で渡されたビジネスのマナーが色々載ってある冊子(薄くてペラペラしてるけど56ページあります)は値段が載ってないです

ジョブカードのCD-Rも、たいして入力してないし(検定前で時間がなかったため)、ジョブカードがいる就職先ってこの地域ではほとんどないです

プリントの印刷代などで500円って言われてもプリントなんて10枚も貰ってないんですけど、

訓練校がおかしいんじゃないかと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

また訓練校に通ったことがある方に質問しますが、訓練校では掃除当番(黒板消し、床掃除、トイレ掃除、ポットのお湯(水いれ。))があって、そのために早めに行かなきゃならず掃除して帰らなきゃなので帰りも少しですが遅くなります。早くいかなきゃならないのはポットに水いれなきゃならないのと掃除で帰るのが遅くなるため、
駐車場が縦列駐車で車を奥に止めないと当番以外の人が帰ることが出来ないからなのですが
これ(掃除当番)ってどこの訓練校でもあることなのですか?

長文失礼しました
回答お待ちしております。

補足回答ありがとうございます
ちなみに
ハローワークの方には先ほどの電話で
テキスト代など気になる事は訓練校に言ってください
電話番号知ってますよねって言われました。
駐車場の事についてもハローワークから訓練校に言ったけど返答はないですね
って言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2015/12/2417:41:28

ハロワ経由でもそんなボッタクリあるんですね!
強くハロワに言った方がいいかと。
次の方が被害に会わないために。
私も訓練校行きましたが、テキスト代無料で、先生が必ず試験に受かるようにと他のテキストコピーしてくれたのも無料で、特別講師が来ましたが(会社がやってる講座で、会社で社員が受けた特別講座で来た講師が同日だったから無料で引き受けてくれたそう)、それも無料でした。
お金がかかったのは、いまじきだったので皆で先生に感謝をこめてと授業後にパーティーしたので、割り勘してジュースやお菓子、プレゼントなどで千円くらいかな。
テキスト代が無料だったのは、夏に同じ講座をしたら、お金を払ったのに何故か最初から来ない人が十人くらいいて、私が講座を受けた時は20人たらずだったので社長が自腹したらしくいりませんと言われました。
必ずしもその会社でみんな働くわけでもなく、その職業につかない可能性もあるのに、二回くらい社長が皆を食事に連れていってくれたり、実地で訓練するときも最初は各自現地集合でしたが、訓練校に集合したら社長が連れていってくれると、車を出してくれました。
掃除は皆でやりましたよ。人数が少ないし。
車は敷地内だから無料でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/2416:24:53

とにかくぼったくり!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる