ここから本文です

直方市でマイホームを建てようと考えています。 建売ではなく、自分の要望があ...

f9n********さん

2015/12/2420:18:34

直方市でマイホームを建てようと考えています。

建売ではなく、自分の要望がある程度反映される家にしたいので、
工務店さんに頼んだ方がいいのかなと思っています。

工務店さんも作る内容によって得意不得意と言うのがでてくると思うのですが、選ぶポイントなどありましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
594
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r6z********さん

2015/12/2510:44:15

住まいづくりは「資金計画」、「家づくり」と「土地探し」
そして「工務店選び」が成功のカギだと言われています。

建売は、構造材や断熱材などの重要な部分が確認出来ないということと、
家(間取り)に合せて生活をしなければならないというデメリットがあります。
これから自分たちがしたい生活をしっかりと描いて、それを実現するための総予算の把握(資金計画)、箱づくり(家づくり)と環境探し(土地探し)を一緒に進めてくれる建築会社を探す(工務店選び)ことが重要です。

工務店選びのカギは「仕様と技術力」+「人間力」です。
間取りの自由度を重視するなら木造軸組工法を、温もりを感じたいなら
自然素材の内装を得意とする建築会社を、という具合に自分の夢に合った
会社を選ぶとよいと思います。

先ずはホームページや住宅冊子などで、地域(おおむね1時間以内)と
自分たちのこだわりに絞って探します。

次に5社くらいに資料請求をして、仕様と価格の相対的な比較をします。
技術力はその会社が行う見学会やOB宅訪問が分かりやすいと思います。
いろいろと申してきましたが、最も重要なのは建築会社の「代表者の人間力」です。
代表者に会って話をして、どんな人柄で、どういう考えで会社を経営し、
お客さまへの思いや家づくりに対する情熱をしっかりと聞きましょう。
大企業は別として、中小零細会社は「社長の生き方が会社の生き方」
なのですから。

詳しくは当社のメルマガ(ホームページの資料請求欄からお手続き)を
参照してください。
リーベンホーム(九州ノザワ株式会社 住宅事業部)
TEL 0120-65-1165 FAX 0947-45-8-7516
URL http://www.lieben-home.jp

質問した人からのコメント

2015/12/25 11:16:19

回答ありがとうございます。
選ぶポイントを参考に探してみたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる