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CB1300 SC45!バイク カスタム マフラーをスリップオンのサイレンサーにつけかえ...

yma********さん

2015/12/2507:55:45

CB1300 SC45!バイク カスタム
マフラーをスリップオンのサイレンサーにつけかえた場合なにかセッティングとかありますか?
わからないので優しく教えていただけたら幸いです!
補足があれば

します。

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255
回答数:
7

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ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2015/12/2717:18:24

SC45と書かれていますが、多分SC54だろうと思うので。
まず、取り付けた後の状態ですが、年式と取り付けるマフラーによって全然違います。
年式での違いは、2003~4年式、2005~7年式、そして排ガス規制後の2008年式以降のモデル・・3パターンです。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/cb_o451/cb1300super...

どのモデルもJMCA認定マフラーであれば、基本はポン付けですが、それ以外の市販マフラーの場合は大抵、二次エアの処理などが必要になります。
また、認定マフラーでも希に下記のような症状がでます。

症状としては高回転からアクセルオフにした際にアフターファイアーが出ます。
処理は簡単ですが、ここで書くにはちょっとアレなので、ググってみればいいかと。

操作感ですが、基本的に抜けが良くなる分、トルク感は落ちます。出足で少し強めに開けることになるかと。
2003~4年式の場合は、ドン突きが和らいで良いかもしれません。
2005~7年式では、あまり変化は無いかと。すこし出足が鈍くなったような気がします。
2008年式以降の場合は、かなりスカスカ感が最初はありますが、すぐに慣れます。

間違ってもサードパーティー製の爆音マフラーだけは、大人として御法度で。

質問した人からのコメント

2015/12/29 08:37:20

皆さん優しいく丁寧なら回答ありがとうございます。
感謝します‼︎

ベストアンサー以外の回答

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pmm********さん

2015/12/2820:25:38

スリップオンにしたくらいでセッティングは不要です。ストライカーのスリップオンはオススメですよ!

cb1********さん

2015/12/2621:22:03

純正は多少燃調は濃いめにとってあります。

マフラー交換程度でしたら許容範囲無いでしょう!

コンピューターの方で多少の範囲は補正されます。

もちろん再セットアップする余裕があればした方がベストですが。

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bik********さん

2015/12/2521:39:14

フルエキならリセッティングは必要になりますがスリップオンの目的は軽量化でしょ?まあ音質を変える目的でもありますが…。

多少抜けが良くなるので実走して問題なければリセッティングの必要はありませんし、製造メーカーも考えて制作してますから、基本ポン付けで大丈夫です。

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ryo********さん

2015/12/2517:27:47

そもそも、パワーを追求する!!とかではないですよね?
ビジュアルとサウンドを楽しむんですよね?
だったらバイクのほうで、きちんと合わせてくれます。
なので不要です。

サイレンサーなんて必要ですとか、変わんないからつけるなとか、そのうちそんな回答が来ますが
このカテはそういう人多いです(笑
気にしないでくださいね~

どんな乗り方にしろ、質問者さまのようなカスタムで興味をもたれて、バイクを世の中に普及させることに貢献するのだから、そういう楽しみ方大いにアリです。むしろそういう人の方が多い!!

sik********さん

2015/12/2514:16:33

何もありません。替えるだけでいいです。

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