ここから本文です

小田急ロマンスカーVSEが、ホームウェイや通常運用では走らないはこね号として代走...

tak********さん

2015/12/2510:05:29

小田急ロマンスカーVSEが、ホームウェイや通常運用では走らないはこね号として代走された場合も乗務員の制服はVSE用なのですか?

わかる方よろしくお願いいたします。

補足代走のときに実際に乗られて覚えてる方はいますか?

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/12/2522:10:38

VSE専用の制服になるかと思います。

VSEは、他のロマンスカーに比べても乗務員室が狭くなっています。
そのため、設計者である岡部憲明氏が提案した専用の制服が採用されています。狭い運転室内でも身動きが取りやすいようにベストが採用されたり、帽子の徽章を外すことで3cmほどの余裕が確保されています。

なので、VSEが営業運転を行う際には、乗務員は専用の制服を着用するかと思います。

  • 質問者

    tak********さん

    2015/12/2522:59:05

    制服までデザイナーさんが考えたのははじめて知りました。ありがとうございます

質問した人からのコメント

2015/12/30 11:12:03

わかりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_s********さん

2015/12/2522:25:10

かつてVSEがホームウェイの代走として走ったことはあります。
10000形ロマスカーHiSEの部品の一部に不具合が見つかった(台車に亀裂が発生した)ため、2010年1月から3月まで全編成が運用から離脱しました(長野電鉄に譲渡された2編成も同じように一時期運用から外れました)。
このときに編成が不足したため、VSEがホームウェイに使用されています。

http://railf.jp/news/2010/01/21/174000.html

以上、よろしくお願いします。

sco********さん

2015/12/2510:17:02

VSE用になると思います。

といいますのは、とくに運転士の場合通常の制帽では背が高くて運転席の天井に引っ掛かってしまうそうなのです。
その一件が、そもそもVSE専用の制服が制定された一因だったといいます。

ただしVSEは2編成しかないので、原則的にVSEの運用を他の車両が代走することはあってももともと他の車両の運用をVSEが代走するケースはまずありませんし、あっても既に時刻表等で予告されている列車のみです。

ですから、基本的には同じクルーがVSEのみの運用を受け持つことになります。
一日のうちに途中で制服を着替えるようなことはまずありません。

また、ホームウェイの場合は車内販売を行いませんので、仮にVSEがホームウェイ運用に入ったとしてもアテンダントが乗車することはありません。
また通常はVSEはホームウェイ運用には一切入らない体勢をとっています。