ここから本文です

社会不安障害の治し方を教えてください 介護職をしていて事故を起こさないか、...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2512:19:02

社会不安障害の治し方を教えてください

介護職をしていて事故を起こさないか、利用者を怒らせないかの不安に苛まれています。


少しでも抜け出せる方法や考え方があれば教えてください。

m(_ _)m

閲覧数:
208
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/12/2513:14:00

◆社交恐怖(social phobia)◆
*概念*
社会恐怖とは、人前で恥をかくのではないだろうか、うまく行動出来ないのでは
ないかと恐れ、その状況を避ける恐怖症です。
対人恐怖も大部分「社交恐怖」に含まれます。
世界的には「社会不安障害=social anxiety disorder SAD)」と呼ばれます。

*疫学的考察*
社交恐怖は、恐怖症性不安障害の中では多くあり、有病率は3~13%で、臨床では
男性の方が少し多い。平均発症年齢は16歳です。

*病因として*
脳研究進歩から、遺伝的要因、セロトニン、ドパミンの機能異常等の生物学的
要因も大きい事が分かって来ています。

*臨床的な特徴*
基本症状は、周囲の注目を引く所、初対面の人に対する接触する社交的場面に
置ける強い恐怖です。
例:社交的場面で緊張;声の震え;顔が引きつる;汗をかく;字を書くのが震える
等で気の弱い・話が出来ない事で恥をかくのではないかと恐れ、避ける行動をする。
予期不安を抱き、パニック(パニック発作とは違います)になります。

*予後*
未治療ですと、慢性に経過して、続くことが多いですが、成人期以降は重症度が
低下する傾向があります。
薬物、心理療法で効果があり、治療予後は比較的良好です。

*治療*
薬物と精神療法があります。
SSRIは長期治療に適し、ベンゾジアゼピン系抗不安薬は即効性ですが依存性
に気をつけます。また、頓服用として用います。
その他薬剤では、プロプラノロール等のβ-ブロッカーは不安緊張に伴う頻脈、
震え等の自律神経症状に有効な場合もあります。

精神療法は認知行動療法が高く評価されています。

●私も、高齢者のケアをしていますが、昨日、92歳の婦人が
呼吸をしていないように見えて、脈も無く、びっくりしましたが、
ほおを叩いたら目を覚ましました。

*頭の中はパニックでしたが、その時は、しょうがないやるべきことは
していると心に言い聞かせた方がいいのでは。
*高齢者の方の中には「起こる方」は数人います。
その時は、返事としては、肯定することを前提にやさしくしてあげたら
良いのでは。
うまく回答できなくすみません。
気にしすぎたら「ストレス」になります。
気にし過ぎないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる