ここから本文です

JALに1月末の成田発〜パリ着フライトをキャンセルされてしまいました。10月初旬...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2517:55:28

JALに1月末の成田発〜パリ着フライトをキャンセルされてしまいました。10月初旬に起こったパリテロリストの理由とのことですが、10月11月でもテロでキャンセルする航空会社はありませんでし

た。。

日本人客激減は理解できますが、客が少ないから飛ばないという勝手な理由で、変更され、出港する空港も変更。

選択できる日にちは予約日前後1日のみで、時間も早い時間しかないとの事。家からの距離と時間を考えると、ホテルを取る事になりそうです。

当初の成田発チケットはJALのネット上で、早朝便は避けるために追加料金を払ったし、自宅から比較的近いので、ホテルを取る必要はありませんでした。

成田から羽田までは無料で輸送バスを出すのみしか無いと言われ、ホテル代は出せないとも言われました。
成田発の違う日で予約したいというと、日にちがだいぶ後になるので、出来ないとしか言われない。航空会社の都合での変更は泣き寝入りだけしかないのでしょうか?

昔福島の原発事故で、ヨーロッパ発の成田着のルフトハンザのフライトが1ヶ月間中止になり、乗客が30 人くらいしかいない飛行機に乗った時がありましたが、日にち変更やモロモロの対応が物凄く丁寧で、こんな風には思いませんでした。

今回はテロと言ってもだいぶ時間も経っているし、こんな対応は、信じられません。何とか変更に基づく余分な出費を賠償してもらえないのでしょうか?今日また予約センターから電話がかかってくる予定です。どのように対応すべきでしょうか。

補足現在パリ滞在で、12月28 に出発。帰りの便の話でした。補足します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/12/2518:50:44

居住地から 羽田便利用が難しい ことを言うしかないでしょう。で 質問から見ると 旅行はいつでもいい?ように読めるのだが、なら 払い戻して、仕切り直しするのも良いのでは?まだ警戒中ですよ、だから欠航せざるを得ないほどに予約が減ってるわけですから。あと 先答にある ANAの成田ーパリ線は とっくに廃止されてます、成田はエアフラしかないです。なお、ヘルシンキおよびフランクフルトからの乗り継ぎ便なら成田出発ですよ、これに振り替えしてもらえば 良いのでは?いくらでも対処方法はあるのだが、何に固執してるのか、質問からは読み取れなかったですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/25 21:36:08

久しぶりの日本一時帰国なので、わざわざ高い料金を払って、パリ〜成田の直行便を買いましたが、大人しくヘルシンキ経由成田発でパリに帰ることにしました。騙された気分です。JALは二度と乗らないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2015/12/2519:57:27

2つに1つ

・大人しく羽田便に変えてもらう。

・キャンセルする。日本に来ない。

win********さん

2015/12/2519:05:15

航空会社都合のスケジュール変更に関しては、基本的に無償キャンセル可能かと思います。
泣き寝入りだのなんだの言っているのであれば、ササッと全額払い戻して都合の良い航空会社のチケットを買いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2015/12/2518:51:19

粘り強く交渉すれば、おまけのマイレージくらいはもらえるかもしれないですから、頑張って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2015/12/2518:26:44

信じられないと言っても、実際に起きているわけだし、違法と言うわけではないですし…、仕方ないでしょう。

今回のような例は日系では比較的珍しいですが、路線運休(廃止)時などは大なり小なり同様の対応が必ず発生しますしね。

もちろん、天変地異でもないのにその状況、同情の余地は十分ありますが。

後の対応は、あなたがどこに住んでいるのかにもよりますので何とも…。

成田から比較的近く、羽田だと遠い…、いずれにせよ関東では?
であれば、羽田10:50発の便に乗るのに前泊が必要になるという可能性はかなり低いと思うんですが…。

このあたり、一般的な感覚と「無理を強いられるんだから多少はサービスすべきだろう」という感覚との相違が問題になる場合もあるでしょうね。
本当に前泊しないと到着しないなら、粘れば考慮してくれるかもしれません。

一方、「当日朝出るには早朝に起きないといけない。体が辛いから補償しろ」というんじゃ、一般感覚としてもクレーマーに近いと思います。

ただ、購入時に成田便の方が金額が高かったのなら、羽田便に変更になることで差額を要求することは可能かもしれませんね。
これも、「羽田発の便より成田発の便の方が高い」という可能性自体低い気がしますけどね。
(利用客が少ないからこそ運休対象に選ばれたんでしょうし)

最後に、あなたにはもう1つ選択肢があります。
「全て無償キャンセルしてもらい、ANAなりエールフランスなりを購入し直す」という方法です。
本当にJALに対して腹が立つなら、そちらも検討してみましょう。
あなた側が日付の変更もOKなら、実際に検討の余地はあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる