ここから本文です

「質問に対し考えを聞く」を難しい言葉で表現できますか。 文書がうまく書けなく...

yuz********さん

2015/12/2523:32:27

「質問に対し考えを聞く」を難しい言葉で表現できますか。
文書がうまく書けなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

補足補足です。
テキストや論文などの文章に表現させたいため、簡単な言葉ではなく上手い表現方法がほしいのです。
ある事について、理解しているか確認したいため、「私からの質問に対して考えを聞く」ことを表現したいです。
言葉足らずで申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/12/2608:52:49

審問(しんもん)でいかがでしょうか。

審尋(しんじん)、聴聞(ちょうもん)、尋問(じんもん)、査問(さもん)・・・なども近いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/29 12:24:31

沢山のご意見ありがとうございました。
「応問」がしっくりきましたのでベストアンサーにました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2015/12/2904:59:01

文法的(?)なことはよう分からんし、
なんとなく質問内容もイマイチ?ですが、

質問に対する正答を求めるのではなく、
「・・・に対し考えを聞く」って場合は、
「助言を頂く」でよろしいのではないでしょうか。
文章のつながりは、ご自信でお考え下さい。

ちっとも難しいコトバじゃないけどね。

文法的(?)なことはよう分からんし、
なんとなく質問内容もイマイチ?ですが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2015/12/2707:17:57

なんか……すごい質疑応答ですね。

まず、質問者様は勘違いされていませんか。
「(論文などで)難しく言うこと」≠「誰が誰にどのような質問をどんな形で投げてどう聴取するか、を踏まえた具体的かつ的確な表現をすること」
ですよ。
これがないのに言い換えはできません。

例えば、
「こちらの提示した問い(案件、状況、設問、問題…etc.)に正しい考察(解釈、解答、判断…etc.)が可能かを見る(観察する、聴取する、判断する)」
という言い方が出来るかもしれないし、この構文では不適当かもしれません。
論文などで難しい表現をするのは、「質問し考えを聞く」という大ざっぱな表現ではなく、正確に言うために具体性のある描写や微妙なニュアンスを持つ表現にするだけの話。
その言葉や意味関連が正確に理解できない=難しい、なんです。難しいと思うなら、自分の把握できる表現を使うのが妥当です。

※高察や賢察は相手の考えを「優れている」と判断、または予め見立てた尊敬表現です。理解しているかどうか、などを評価する対象に使う語ではありません。

×「意思疎通になっちゃう」
○「意思の疎通を欠くことになっちゃう」

大ざっぱで矛盾した質問を投げ、さらに勘違いした曖昧な判断や間違った言葉遣いの回答を聞く…(笑)。

だから日本語カテは嫌……。

2015/12/2704:32:22

「ご高察」です。
物事を推しはかって深く考える、という意味で「ご」は尊敬語です、「高」は高
い位置からという意味で色々な雑念を排して考えるという事です、「察」推しはかる(おしはかる)=物事を察して理解するという意味です。
「質問内容につきましてご高察の上ご回答いただきますようお願い申し上げます」などと使います。

ほかに「ご賢察」もありますが、この「賢」というのは、かしこくお考えください、という少々強引な意味になります、デメリットや抵抗感のある物事について賢く考えれば結局は良い事なので、という意味を含んでいます。
「ご高察ください」にもこの意味は多少含まれていますが「高」というのは品位が高い、気位が高いなどの意味を含んでいるので損得勘定ではなくて純粋に精神的な思考をしてもらいたい時に使います。

icj********さん

2015/12/2612:13:21

難しい言葉をあえて使って相手を煙に巻く作戦ですか。

「誰は誰の」質問に対し、「誰は誰の」考えを聞く

以上のことを認識したうえで、難しい言葉で表現しないと、相手は【?】となって、意思疎通になっちゃいますよ。

別にあなたの(付け焼刃の)博識さを相手にひけらかさなくても、相手に意味が通じるように知ってる言葉だけを使って表現するのがいいんじゃないですか?
そっちのほうがよほど博識があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ひろぞうさん

編集あり2015/12/2813:31:26

「質問に答えさせる(答えてもらう)」
ではなくて、
「質問に対し考えを聞く」
ですか?
「添削」ですか?

追記
つまり、「質問」がどうこうではなく、何かに対する「考えを聞く」という事ですから、そのまま書けばいいでしょう。
論文なんてものは、難しい言葉を使えばいいというものではなく、「適切な言葉」を使うものです。
質問の内容が補足でも具体的でないので、なんとも言えませんが、たんなる意識調査の部類ならば「アンケート」であったり、何らかの実力試験ならば、「問題」或いは「問い」「課題」と「回答」等に分けた書き方が適切だと思いますが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる