ここから本文です

ある程度まとまった資金の運用を考えていますが、銀行の定期預金は低金利か、(一...

lex********さん

2015/12/2601:25:42

ある程度まとまった資金の運用を考えていますが、銀行の定期預金は低金利か、(一部の≪信組、外銀の円定期、メガ系の3か月、6カ月等≫を除いて)高くても、様々な条件(限度額が少額、投信の購入、

為替リスクあり、年金振り込み、ニーサ申し込み等)があり、魅力がありません。そこで、様々なキャンペーンを各金融機関(主に証券、年利0.6%位の還元バック等)が打っている、国債の購入を考えておりますが、リスクの考え方等、詳しい方、是非とも教えて頂きたく。宜しくお願い致します。
※長期金利が上がりかけているので、国債の大暴落(大損)を示唆するエコノミストや、金利が上がるとすれば、比較的短期(長くて1年)の運用が得策と思料致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/12/2609:25:57

>長期金利が上がりかけているので、国債の大暴落(大損)を示唆するエコノミストやーーー

最もリスクの小さい商品は国債だと思いますよ。
国債大暴落に対抗しようとしたら海外に移住する位しかないでしょうし。

10年個人向け国債なら受け取り利子が金利に連動するので金利上昇の問題は無いが現在の利子は0.2%程度と安いですね。
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/outline/hendou/

証券会社で10年国債買うとキャンペーンで現金貰えるところが多いので、解約制限ある1年間だけ国債で保有してその後はネット定期等他の商品で運用するのが良いかもしれないですね。ただリスクといえば、ろくでもない投信等の営業攻勢受けるのでそれに耐えられればですが。
キャンペーンの目的は証券会社が儲かる商品を売りつけることなので気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ユストさん

2015/12/2614:51:24

長期金利の上昇を見込んでおられるなら、1年定期はどうでしょうか? ネットなら0.4%からあります。個人変動10年ものより金利が高いですよ

日銀は金融抑圧政策を取ると思われます。低金利、2%インフレが国策です。私は超長期ではドル、短期では円を買います

muy********さん

2015/12/2610:10:28

国債は預金保険制度の対象ではないので元本保証はありません。国債を発行している日本政府が利子の支払い、元本の支払いを約束しているだけです。

そのため、日本政府が現在の政権のように安定している場合、国債自体にはリスクはありません。しかしながら、悪夢の民主党政権時代のように、政権が不安定な場合、来年の予算が決まらない、という状況が発生し、利子や元本の支払いが遅れたり、元本割れが起こったりする確率が高くなります。

また、国債の保有にあたっては、金融機関によっては「口座管理料」といったものが必要になります。利子より「口座管理料」のほうが多ければ、当然損をします。国債の保有のために自分がどの程度の費用を負担しているか、という視点が大事です。

余談になりますが、エコノミスト(あるいは経済評論家)は、的外れなことを言う方が大勢いらっしゃいますので、書いてあることをそのまま信用するのはやめたほうがよいですね。

2015/12/2608:07:27

個人向け国債は 元本が保証されてます(その分 機関投資家向けより利率が 少し低くなってます)。日本国がデフォルトになれば、そうではないかも知れませんが、もしそうなったら 金とかの資産以外は 株 債券 不動産を含めて、ほとんど大暴落でしょう。

変動10なら 将来金利が上がっても、利回りも上がります。1年経過後は 1年分の金利をあきらめれば いつでも解約できます。

元本保証の商品としては 非常に魅力あると 私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる