ここから本文です

この春に結婚予定です。 しかしお互いの仕事の都合上、しばらく別居生活です。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2002:15:32

この春に結婚予定です。
しかしお互いの仕事の都合上、しばらく別居生活です。
(夫→名古屋、妻(私)→東京で、週末婚の予定です。)
2~3年以内には同居したいと考えていますが、目処が立っていません。

そこでお伺いしたいのは、家計管理のことです。
結婚後は私(女)が一括して両者の家計を管理したいと考えているのですが、
果たして別居の場合、そういうことが可能でしょうか?
想像すると難しいように思えるのですが、このようなケースで、
うまく家計を一括管理できるような方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

なお、双方ともに賃貸住まいですので、長い目で見て
きちんと貯蓄するためにも、出来る限り一括で管理したいのですが。。

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2002:30:03

うちは単身赴任なのでちょっと違うかもですが、可能だとは思います。
結局結婚してしまえば今の生活が「一人暮らし」から、ご主人が
「単身赴任」という形で近いと思うので。
主人の給料は銀行振込なので私が管理しています。
主人のほうの家賃などもこちらで振り込んでいますし、生活用品は
主人に任せていたら平気で近場で高い物を買うので、こっちで安売りを
買い込んで送っています。
もちろん主人には食事代など必要最低限の小遣いしか渡していません。
さすがに普通の旦那さんよりは多めに渡していると思いますが・・・。
もし急に必要な事があれば振込してます。郵便局が便利です。
通帳でもカードでも利用できるので主人にカードのほうを持たせています。
簡単な事ですが、それにはご主人の生活の切り替えが必要でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2002:23:11

難しいかも知れませんよね・・・・。

でも、お互いの給料の振り込まれる口座を同じ銀行にして、それをあなたが管理する
のはどうでしょう。ネットバンキングとか活用すれば簡単です。
彼はそれじゃ困るかも知れませんが・・・。
毎月定期預金のほうに自動的にまわすなら、貯蓄も増えていいと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2013:41:57

おめでとうございます

でも、週末婚とは大変ですね
旦那さんの分は最低コレだけあれば生活できるという金額だけ渡して、残りはあなたが管理してはどうでしょうか?
旦那さんには自炊を頑張ってもらいましょう!!
振込みは郵便局のぱるるか、名古屋と東京にある共通の銀行にするんです
あなかが通帳で振り込み、旦那さんがカードで引き落としをすればタダで出来たと思います
あなたの分は自分できちんと管理して
そしたら、貯蓄は出来ると思いますけど・・・