ここから本文です

グッピーを飼っています。一緒にプレコも飼いはじめました。熱帯魚屋ではこの場合...

get********さん

2008/3/1715:26:40

グッピーを飼っています。一緒にプレコも飼いはじめました。熱帯魚屋ではこの場合、グッピーの餌以外にプレコの餌をあげた方が良いと言われましたが皆さんどうしていますか?

閲覧数:
408
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1800:07:54

流木が入っていればまだ、大丈夫かもしれませんが、
(枝流木は硬すぎるので餌にはなりません)
食べ残しを食べるような水槽では、水質の悪化が早く、
水質に比較的敏感なプレコにはいい環境ではありません。

普通、熱帯魚を飼育している水槽は餌を与えないと
餓死してしまうような、環境で管理されています。
なので
食べ残しが出るような餌の与え方ではなく、プレコ用の餌を
あげるのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2008/3/2001:38:31

プレコはセルフィンですか??
だとしたら、大きくなりますよ~。
結構気性も激しくなるので、小さいうちはいいけど、20センチくらいなったら
まずいかもしれません。

餌に関してはプレコタブで良いですよ。

sou********さん

編集あり2008/3/1810:02:41

プレコは大食感なので残餌も食べます。流木も食べます。
が、栄養面を考えるとやはり専用に給餌するべきでしょう。

そこで提案として「流木を入れ、グッピーには残餌が出ない程度の給餌、プレコにはプレタブなどの専用の餌を週3回程与える」というのはどうでしょう?

グッピーに残餌がでてもプレコが処理し、流木もかじるので水質悪化防止として、週3の給餌で十分だと思います。
1回に与える量はブッシーサイズなら1粒の半分程で良いでしょう。

流木は隠れ家にもなるのでなるべく設置してあげましょう。

aka********さん

2008/3/1722:27:11

ちゃんとプレコの餌をあげます
餌もあげないのに飼っているなどと言う方がいらっしゃいますが気が知れません
沈下製のプレコフードを与えてください
ちなみに「プレコ」として売られているものや「セルフィンプレコ」として売られているものは
40~50cmになります
120cm水槽が用意できないなら飼育すべき魚ではないと思います
「ブッシープレコ」や「タイガープレコ」というプレコは大きくならないので飼い易いです

kon********さん

2008/3/1715:31:46

プレコはそんな簡単に死ぬ弾ではないです。

残飯で十分ですが、でかくなるとグッピーをおいかけるかも・・・。

kin********さん

2008/3/1715:29:55

私はあげていません。グッピーの食べ残しで十分育ってくれますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる