ここから本文です

私は精神障害者手帳2級を取得しております。 2年に1度、診断書を提出し更新してい...

kkk********さん

2015/12/2615:51:59

私は精神障害者手帳2級を取得しております。
2年に1度、診断書を提出し更新しています。

そこで質問です。

身体障害者の人も2年に1度、診断書を提出して障害者手帳の更新をする必要があるのでしょうか。
それとも、無期限で使用できますか?

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/12/2618:24:23

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
2年に一度と決まっている訳ではありませんが、身体障害者手帳でも更新が必要な人もいます。
例えばですが、ペースメーカーを埋め込んだ人は3年後に再認定が行われ、状態によっては一旦決まった等級が見直され変更される事があります。
ちなみに私も現在は再認定がありませんが、以前は5年ごとに更新していました。

質問した人からのコメント

2015/12/27 17:16:15

回答ありがとうございます。
身体障害者でも手帳の更新が必要な人も居るんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/12/2621:36:54

原則無期限ですが、一部の例外として再判定付きで手帳が交付される場合があります。