ここから本文です

身体障害者の人も2年に1度、診断書を提出して障害者手帳の更新をする必要があるの...

kkk********さん

2015/12/2615:57:42

身体障害者の人も2年に1度、診断書を提出して障害者手帳の更新をする必要があるのでしょうか。
それとも、無期限で使用できますか?

私は精神障害者手帳2級を取得しております。
2年に1度、診断書を提出し更新しています。

身体障害者の障害者手帳の場合はどうなのでしょうか?
更新は必要ですか?

閲覧数:
1,965
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/12/2618:19:17

私は肢体不自由で身体障害者手帳1種1級を所持しています。
>身体障害者の人も2年に1度、診断書を提出して障害者手帳の更新をする必要があるのでしょうか。
●はい。
再認定が必要な人もいますし、再認定が無い人もいます。
私は現在は再認定がありませんが以前は5年毎の再認定がありましたし、知人は身体障害者手帳でも3年の期限付きで1年後に再認定を迎えます。
このように精神障害者保健福祉手帳のように2年毎ではありませんが、更新が必要な場合もあります。

身体障害者手帳の診断書・意見書には、将来再認定(障害程度の変化の見込) 要 ・ 不要 の欄があり、主治医が記入する事になっています。
そのため、再認定が無い人ばかりではないのです。

質問した人からのコメント

2015/12/27 17:17:41

詳し説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/12/2621:38:24

原則無期限ですが、一部の例外として再判定付きの身体障害者手帳が交付される場合があり、再判定時期も2年とは限りません。

okt********さん

2015/12/2618:37:00

手帳の更新の有無は病気によりけりです。

eys********さん

2015/12/2616:59:38

身体障害の場合、等級も変わることは
まずありませんし
最重度の級をもらえば、そのまま再認定は
必要ないです。

精神の場合は
治る可能性のあるものという
位置づけだからです。

脳の障害という診断がでても
回復の見込みあり、薬で改善の見込みの
あるものとして位置付けされているので
診断書の提出は義務付けられています

アバター

ID非公開さん

2015/12/2616:05:59

身体障害者の場合、更新はありません

fly********さん

2015/12/2615:59:46

身体障害者の場合は障害が固定してるから診断書を提出はしません