ここから本文です

私も脳梗塞の後遺症なのに、しびれということで、現在2種6級です。なかなか等級...

iga********さん

2015/12/2619:52:02

私も脳梗塞の後遺症なのに、しびれということで、現在2種6級です。なかなか等級を上げてもらえません。

この質問は、jyu********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
400
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

リクエストマッチ

2015/12/2621:27:16

リクエストいただきまして、ありがとうございます。
2種6級ですか。
障害としては軽度とは言っても、痺れがあるのは辛いですね。
私は痛みと機能障害はありますが、痺れはありません。
身体障害者手帳は、機能障害についての認定しかありませんので、痛みや痺れ等はなかなか考慮して貰えないですものね。

私は8歳の時に心室中隔欠損症の手術後に心停止し、蘇生した後に心原性脳塞栓を起こしました。
余命宣告までされたので、手術したら当然止まる危険性は予想された筈です。
今思えば・・・ですが。

igarasi_7988さんは機能障害は殆ど無いのでしょうか。
関節の他動域や筋力によっては、等級が変更してもらえる事もあります。
私も10歳の時は2種3級でした。
その後30代で1種2級・40代後半になって1種1級に認定されるまで悪化しました。
両上肢機能障害(右3級・左2級)・体幹機能障害2級で総合等級1種1級ですが、立ち上がる事も歩く事もできず、左手は全く動かす事ができません。
右手がやっとキーが打てる程度で、すぐに痛みが出てしまいますが、リハビリのつもりで回答しています。

5年位前に有痛性ジストニアを起こして眠れない程痛みが強くなり、左手首の骨を自分の力で割ってしまった(キーンベック病)ため月状骨摘出・腱球移植術を受け、その後バクロフェンポンプをお腹に埋め込んで、髄腔まで薬剤をカテーテルで送り持続投与しています。
その作用で様々な症状が出て、折り合いを付けるのに苦労しています。

igarasi_7988さんの状態が悪化しませんよう、祈っております。
いくら障害者手帳の等級が上がっても、この苦しみに見合うものではありません。
どうかお大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/12/26 22:49:55

ありがとうございます。
今は歩行困難になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iia********さん

2015/12/2620:33:10

脳出血、脳障害、脳梗塞の方が運営しているブログを読んだり、直接聞いてみるというのはどうでしょうか?


脳障害 治療方法
脳梗塞 治療方法
脳血管障害 治療方法

などのキーワードで調べると表示されます。

知恵袋も良いシステムですが、実際に体験している当人に聞いたほうがより良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる