ここから本文です

急ぎ。子供学資保険について教えてください!! 本日保険の窓口に行ってきて相談...

mir********さん

2015/12/2620:03:17

急ぎ。子供学資保険について教えてください!!
本日保険の窓口に行ってきて相談してきました。
子供7歳、5歳、2歳。内、下二人の学資保険をかんがえています。(遅いのですが、、)
今年

いっぱいで販売停止のソニー生命利差配当付学資Ⅱ型、アフラック 夢見るこどもの学資保険、住友生命の5年毎利差配当付生存保証重視型個人年金保険のたのしみ未来、で今のところしぼっています。
5歳の次男は年齢も高いので、アフラックの10歳までの払込か、15歳までの払込の住友生命のたのしみ未来が返戻率で見るとよかったです。
しかし10歳までの払込となると月々がかなり高くはなるのですが、長男が高校に上がるまでに払込が終わるのはいいかなとも考えました。
2才の末娘は、ソニー生命のⅡ型か住友生命かと考えています。
住友生命の、たのしみ未来、の商品については初めて聞いた商品で、保険はついてはいないのですが、返戻率、貯蓄を考えるといいのかな?と思いましたが、実際のところどうでしょうか??
ソニー生命の候補商品は今年までの販売までなので急いでいます。。
保険にお詳しい方のアドバイスなどをうかがいたいです!!どうか宜しくお願い致します。
私の周りには学資に入っている人があまりおらず私も悩みながらここまできてしまったのですが、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,854
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

リクエストマッチ

2015/12/2623:02:29

あまり知られていませんが学資はNが良いです。
払い込みは5年10年17年18年と選べます。短期になると率は高くなります。
下記①~➂各率が違います。
①100万~+50万×4=300万
②70万~+35万×4=210万
➂40万+20万×4=120万
★ウェブで確認すると他社との比較がわかりますよ。
この保険会社のものは途中で元本こえる保険ですので。
目的は確実な積み立てであり、最も大切なのは毎月支払えるかどうかと、ご主人の保障の額は満期額だけが免除になる保険という認識は必要です。
貯蓄ですから、必ず学資でためることはないわけですが。

お父さんの死亡保障を考える場合は掛け捨てが安い
④学資保険+育英年金つき、や別加入で定期保険、収入保障定期保険、逓減定期などが良いです。必要保障を準備しましょう

  • 質問者

    mir********さん

    2015/12/2623:15:58

    早速のご回答有難うございます!
    Nとは日○生命さんでしょうか?こちらは見ていませんでした。
    アフラックよりはN社の方がいいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2015/12/3112:27:14

返戻率だけ見るなら明治安田で良いんじゃない?

hok********さん

リクエストマッチ

2015/12/3107:03:11

お子様が三人もいらしゃいますと、学資保険の入り方にご注意される必要があります。きちんと計画しないでいると、下の子だけ学費が足りなくなって不平等になる可能性があります。平等にしてあげたい場合には、上の子の時から予算を決めて学校選びをする前提で学費を貯められるとよいかと思います。
払込期間は遅くとも一番上の子が大学入試を始める時期(一番下の子は12歳、真ん中の子は15歳)までに終えたほうが良いでしょう。児童手当の金額も考慮して予算を考えてみてください。

学資保険は途中解約すると損になりますので、無理のない金額に抑えて保険にご加入し、保険とは別で積立貯金などでも貯めることをおすすめします。

また、学資の満期保険金の受け取り時期についてもご注意ください。大学を推薦入試などで合格した場合、入学金や授業料の支払いが高校三年生の秋頃ということもあります。

専門家のサイトより、保険について無料で個別相談を承っておりますので、宜しければお問い合わせください。

hok********さん

2015/12/3106:03:08

学資の入り方はそれぞれですが
何かヒントになれば(^^)
http://s.ameblo.jp/worthwhile8/entry-12088360583.html

bla********さん

2015/12/2713:36:40

ちなみに上のお子さんの学資保険は入ってますか?
入っているのなら、何歳までいくら保険料を払いますか?
うちもそうですが、2人兄弟ぐらいまでなら学資保険も
2人とも入りますが、3人以上の兄弟になると
予算を考えて入らないと後半すごく苦しくなります。
それを見越して、3人目は入れなかったという人も
いるぐらいです。

上のお子さんが中学生に入るころには
お金が凄くかかります。
塾代、クラブetc
高校生になると定期代が必要だったり
運動系のクラブに入っていると
遠征や用品などばかになりません。
バイトもクラブしながらだとできないので
全部親が出すことになってしまいます。

学資保険は解約返戻率が高い目の商品なので
途中でやめても大きく損はしませんが
無理は禁物です。
もし上のお子さんの学資保険の支払いがあるのなら
2番目のお子さんは入らずに貯蓄にして
3番目のお子さんだけ今回入るほうが
いいんじゃないかなと思います。

アフラックを10年払いにしないのなら
ソニーの方が戻ってくる率はいいのではないですか?
全期前納にする人以外、アフラックの学資保険は
お勧めすることは私的にはないですね。

スミセイの個人年金は学資ではないですよね?
私も今ある個人年金の商品の中では
これが一番いいと思います。
が、これから子供を大きくしなければいけない人には
個人年金はお勧めできません。
夫婦共働きでがんがん稼げるのなら大丈夫ですが
奥様がパート収入ぐらいしかない家庭は
子供にお金がかかる間はやめておいたほうが
いいのではと思います。
今は想像できないと思いますが、子供が中学生ぐらいになると
いっぺんに家計のお金が苦しくなります。
小さいころのミルクや紙おむつ代がかわいかったと
思えるぐらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる