ここから本文です

4月入園でなくても不承諾証明書は発行してもらえますか?

tamangakiさん

2015/12/2622:29:56

4月入園でなくても不承諾証明書は発行してもらえますか?

現在育休中です。
職場の規定は誕生日前日まで、保育園が見つからない場合は半年延長可能です。
来年度認可の4月入園の申し込みは訳がありしていません。

育休を延長する場合は認可保育園に申し込んで不承諾だった場合は延長可能。と認識しています。
特に延長時の事は会社から説明されていませんが「不承諾証明書」を会社に提出するのかと思いますが。

4月以降で認可の申し込み(待機児童)をしてで期日までに入園できなかった場合でも証明書は発行してもらえるのでしょうか。
そして並行して認証保育園にも申し込みをし入れた場合は不承諾証明書を提出しても延長は出来ないんでしょうか。

閲覧数:
407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2813:55:39

育休が明ける月に認可に申し込んでいても入れなかったときに育休延長ができます。
たとえば5月20日生まれなら5月1日入園選考に不承諾でなければ延長はできません。
4月入園申請をしていると、自動的に毎月選考にスライドされるのでほとんどの人は4月に入園を狙い、そのときの不承諾通知を提出します。
これは選考上はスライドされても、毎月不承諾通知が出るわけではないからです。

ただ、5月選考ならば4月の半ばには書類を出していなければならず、一日でも過ぎれば5月の不承諾通知は出してもらえません。
このあたりは自治体のルールなので時間に余裕をもって確認してください。

また、認可入園申請をすればそのに必ず不承諾通知か承諾通知が出ます。
他の方の回答の、2月3月なら出ない自治体というのはあり得ません。
通知を出すのは自治体の義務だからです。
出さないとシステム上の決済すら出来ませんので。。。
なので出なかったという人はスライドしても通知は出ないということを理解していないのだと思います。

認証は育休延長には全く関係ありません。

質問した人からのコメント

2016/1/2 22:24:01

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iceblue_223さん

編集あり2015/12/2623:46:09

不承諾は基本的にはいつでも発行しますが、自治体によっては2月や3月は発行しないというところもあります。延長に必要なのは、誕生日の月の不承諾です。なので4月生まれでない限りは、4月の不承諾をもらっても意味がありません。生まれ月の不承諾がもらえるように申請してください。

4月にみんな申し込んでるのは、それ以外の月に入園するのはかなり難しいからです。認可に入れないと延長可能なので、認可外に入れる入れないは延長とは無関係です。

2015/12/2622:55:04

発行してもらえますよ。
ただ、4月で入れなきゃそれ以降に認可にはほぼ入れないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。