ここから本文です

長いステムでサドル前寄り、短いステムでサドル後ろ寄りの違い 長いステムを使...

pis********さん

2015/12/2708:09:34

長いステムでサドル前寄り、短いステムでサドル後ろ寄りの違い

長いステムを使ってサドルを前に寄せる場合と
短いステムを使ってサドルを後ろに寄せる場合では
どのような違いがありますか?

それぞれにメリット、デメリットがあれば教えてください。

補足私は手が短くSTIレバーがちょっと遠かった事から
以前、ステムを短い物と交換しました。
それ以後、スポーツサイクルではステムを短くする事が私の中で決まり事だったのですが、
今回、それではママチャリっぽい姿勢になる自転車に当たったので、
ステムを長い物に交換するなど、いまポジションを探っているところです。
そんな経緯で今回の質問に至りました。

閲覧数:
926
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjt********さん

2015/12/2816:16:54

ステムを長くすると、一般に直進性が増します
直進性が増すと、長距離での疲れが軽減されます

ステムが長過ぎると前傾がきつくなりすぎて、腰にキマス

サドルの位置は、ケツが痛くならないところを探れば良いです
サドルは「前後」「上下」の調整だけでなく、「角度」の調整もお忘れなく

質問した人からのコメント

2015/12/29 20:53:23

ありがとうございました、いろいろ探ってみます。他の回答者の人も感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2015/12/2712:20:25

②サドルとペダルの間の垂直線は今までと同じにする。

①サドルとBBの高さを今までと同じにする。

③サドルとハンドルの高さは今までと同じにする。ハンドルが高い場合は下げる。スペーサーを抜いてステムの上に噛ます。

④ハンドルとサドル間の距離は今までと同じにする。=短いなら長いステムに変える
恐らく、ステアリングヘッドが高く、サドルとハンドルの距離が短いフレームなのでは?

ステムの高さを変更すると、随分違う筈。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2015/12/2709:25:40

まず、サドル位置を決める。
BBとサドル先端部の距離を目安に。
サドル後退量とかで、ググるとでてくる。

引き足を多様するなら、後退量はやや大きく、
踏み込みを多様するなら、やや短く。

ロングライドはやや後退がいいとかありますが、
実際に乗ってみて、サドル後退を前後に動かして、
登板、高ケイデンスなど、自分にあった位置を探しましょう。

それから、ステム長を決めるのです。

mot********さん

編集あり2015/12/2709:09:25

サドル位置は、ペダルとの位置関係で決まるため、ステムの長さにより前に出したり後ろに引いたりする人はいません。

追記
ごめんなさい、本格的に意味がわかりません。

ハンドルーサドル間の距離が同じなら、ペダルの位置はどこにあっても関係ないという感じですか?
ペダルの位置は動かせませんから、ペダルとの関係性でサドルの位置が決まります。そのあとにハンドル位置を探るものであり、先にステム長でハンドル位置を決めてからサドル位置を決めたら、ペダルとの位置関係がおかしくなりませんか?

手が短いからステムを短くするというのも、イマイチよくわかりません。
そもそものフレームサイズ選びが間違ってませんか?
ステム長がいくつなのかわかりませんが、場合によってはステムを短くするのはデメリットが大きいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる