ここから本文です

えたひにんとはどういう意味なんですか?わるい意味合いですか?

you********さん

2015/12/2717:16:50

えたひにんとはどういう意味なんですか?わるい意味合いですか?

閲覧数:
14,617
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/12/2717:21:51

江戸時代の身分、階級の名称です。一番下がえた、その上が非人と呼ばれ、人として扱ってもらえないことがおおかったようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「えたひにんとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2015/12/3121:53:32

他の方が回答されている以外に、戦前まで『新平民』と
名称を変えて戸籍に記載されていました。
それが未だに被差別部落を特定する根拠になっているようです。

kdj********さん

2015/12/2820:42:34

徳川幕府が不満解消のために意図的に士農工商のさらに下に作った階級です。

職種としては死刑執行人など。

幕府が崩壊して150年近いので、もう気にしなくていいです。

ただ、いまだに気にしている人たちもいるので黙って普通に付き合っていればいいんです。

inu********さん

編集あり2015/12/2717:24:23

江戸時代だったかな?
士農工商のさらに一個下で、蔑まれていた方達のことをさしますね。
祭祀には参加デキナイーとか様々な制限があり、奴隷≦穢多・非人<<<のび太
って感じですねf^_^;

農民などといった、支配される立場の者達のストレス解消のはけ口という目的でつくられた身分です。
間違っても人にいってはいけません。