ここから本文です

シェイクスピアはハムレットにおいて、「人生は選択の連続である」と述べています...

nya********さん

2015/12/2718:03:59

シェイクスピアはハムレットにおいて、「人生は選択の連続である」と述べていますが、原文ではどのように表現されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ir1********さん

2015/12/2900:43:13

個人的に興味があったので自分なりに調べてみました。

まず、『ハムレット』を初めから終わりまで読み返してみましたが、「人生は選択の連続である」にあたるフレーズを確認することはできませんでした。
シェイクスピア作品で「選択」というと『ヴェニスの商人』の箱選びのシーンしか思い浮かばないのですが、念のためそちらを確認してみても「人生は選択の連続である」に相当するフレーズは見出せませんでした。

次に、『ハムレット』の原文から「life」「choice」を検索してみました。lifeは30回以上、choiceは6回ほど使われていましたが、やはりいずれも「人生は…」と訳しうる文とは無関係でした。

ネットで「人生は…」と検索してみると、

・「人生は選択の連続である」はシェイクスピアの言葉である(典拠示さず)。
・「人生は選択の連続である」はシェイクスピア『ハムレット』からの言葉である(第何幕第何場であるかは示さず)。
・「人生は選択の連続である(Life is a series of choices)」はシェイクスピア『ハムレット』からの言葉である(同上)。

概ね上記のような検索結果が得られました。
検索エンジンの関連キーワードを見て「人生は選択の連続である シェイクスピア ハムレット」で検索している人が多いらしいことに驚きました。ネットでは「シェイクスピアの言葉」としてよく知られているフレーズのようですね。

検索結果をもとに再度「series」「choices」で全文を検索してみましたが、ヒットしませんでした(つまり一度も使われていない)。
また「"Life is a series of choices"」「"Life's a series of choices"」と引用符で括って検索してみましたが、検索結果の上位には『ハムレット』はもちろん、他のシェイクスピア作品の全文を掲載したページが上がってくることもなく、関連キーワードにも「shakespeare」「hamlet」はありませんでした。

検索を続けていると、某ニュースサイトのコラムのバックナンバー(2005年)で「人生は選択の連続」と題してシェイクスピアの『ハムレット』を紹介しているページがありました。このニュースサイトのコラムの注目度がどれほどのものかは知りませんが、おそらくはこれを見た人がシェイクスピアの『ハムレット』には「人生は選択の連続である」というセリフがある、と誤解してネットに広めたのではないかと思います(Life is a series of choicesはその過程で生まれた愉快犯でしょう)。
ちなみにそのコラムで紹介されているフレーズは「To be, or not to be, that is the question」だけでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/1 13:31:10

ありがとうございます
そうですよね、私も同じように探したんですが全く見つからなくて
詳しく調べてくださり嬉しいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる