ここから本文です

母親との関係 先日母親と2人で旅行に行きました。(他に来れる人がいなくて仕方...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2719:48:23

母親との関係

先日母親と2人で旅行に行きました。(他に来れる人がいなくて仕方なくです)

私は母親ととにかく相性が合いません。話しても喧嘩しかしないので旅行もきっと嫌な雰囲気になる

だろう、と思っていました。

そして案の定喧嘩ばかり。喧嘩なら別にいいんです。
ですが、帰ってきて兄と私をあからさまに比較し、兄に向かって「お前はいい子だ。」「優しい」とか、
「お前はワガママだから嫌い」と私に向かって言いました。

この母親のあからさまな贔屓がすごく嫌です。
兄にはすごく優しいくせに、自分とは話そうともしない。

自分の性格にも問題があるのは分かっています。でも母親を見るたび「自分は母親にとっていらない存在だ」と考えてしまい冷たくあしらってしまいます。

どうしたら母親と良い関係を築けるのでしょうか。もう最近はまともに話すことさえしなくなりました。

閲覧数:
5,195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/2720:54:31

距離を置けばいい。
旅行だって行かなきゃよかったでしょ?
何故行ったの?

もう母親に期待するのはやめましょう。
結局あなたはマザコンなんです。
自立しましょう。精神的に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk1********さん

2015/12/2722:01:43

良い関係を築くにはまず相手を肯定することです。
あなたはお母様が右と言えばいつも左と言ってませんか?
友達にはそうではないのに、家族にはなんでも反対という人はよくいます。
所謂そとずらがよいタイプです。
お母様が何か言われたら、まずすぐに否定せずよく聞いてあげて下さい。
それと、不満ばかり持たず感謝してあげて下さい。9つしてもらっても1足りないと文句を言ってませんか?
娘との関係の悪い母親というのも本心は淋しいものだと思いますよ。

2015/12/2721:21:13

今はあなたの優しさを親に向けるのではないのでしょう。
子に与える愛情にも限界がありまして親にも色々な思いが
あります。今は自由にさせてあげる。
そして、親がもっと高齢になり助けが必要な時があれば、その時に
少しの優しさを下されば嬉しいものですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる