ここから本文です

親の借金の督促に迷惑しています、お知恵をお貸し頂けないでしょうか?大変長文に...

ste********さん

2015/12/2800:51:15

親の借金の督促に迷惑しています、お知恵をお貸し頂けないでしょうか?大変長文になりますが、頑張って簡潔に伝えたいと思います。宜しくお願いします。

私は、父67歳、母64歳の長女です。

幼少期から親の現実性、社会性のない思考のおかげで波乱万丈で、金銭的にも精神的にも苦労しました。
そんな実家から早く逃げたくもあり私は結婚し、暫くは実家もたまに大きな喧嘩の仲裁に悩む程度になり、主人は優しく、可愛い子どもたちにも恵まれ、自分の家庭は安定して幸せだったのに。。。
半年前と昨日、従兄から連絡があり、借金の督促を父にするよう懇願されています。

父は母の亡くなった姉の長男である私の従兄に株で儲けさせると言って800万を引出し、しかもそのお金はシングルマザーながらコツコツ働いて築き上げた叔母の遺産。
当然母の親戚全員から軽蔑されており、母も気さくで明るく仕事真面目だけれど、元々酒癖も悪く自己中で自分の親戚や父の親戚にも遠ざけられています。

2年前父の病気が原因で身辺整理をしたところ10年前から二重生活で愛人がいる事が発覚。
常々それを疑ってはいても健気に支え続けた母の敵討ちとして、愛人に慰謝料を請求する工作段階で母が狂乱し計画が不意になり、そのせいもあって元々性格の合わない妹とは更に疎遠になり、昔からそうでしたが、この件で益々話の聞けなくなった母に真夜中明け方にも電話で泣きつかれ、いくらこちらが母をなんとかしようとしても被害者意識が強すぎまともなやり取りが難しい為、さすがに嫌気がさして、生まれ育ててくれた全てを捨てました。母は可哀想かなと今でも思っていますが、こちらが優しくしてあげると寄りかかり過ぎて倒れてしまう相手なので遠巻きに見る事も難しいです。

父がICUに入院していた頃、私が持ち物を預かる羽目になり、その携帯が鳴るたびに対応していたところ母の知らない複数箇所に借金が数百万ほど見つかり、その一部は母の知り合いで、お世話になった方。愛人にも借金があったらしい。
それらの方々にも借金返済してほしい、あいつがダメなら長女の貴女がなんとかできないのかと迫られる始末で、私は嫁に行った身なので…と断るとじゃあアイツに支払うよう言ってくれと。

母の知り合いも同じく、母にとっては良い方だったらしいのですが、確かに申し訳なさそうにはするものの、私にお金がないから助けて、借金少しでも返して、と連絡がきます。

私は、父に騙され、知らずと生活費に使われていたお金なのかと思うと、関係ないとも言えず、なんとかできないものかと悩んでいますが、主人や子供達、主人の実家や親戚に不名誉や迷惑を一切かけたくありません。
もう実家とは付き合いたくないし、本人達にも絶縁宣言をして、一切電話もメールも無視していますが、老人となった両親が心配でもあります。
また、気の強い利己主義の毒舌な妹とは会うと私の子供達にも色々悪影響で、疲れてしまうので会いたくありません。
これから先、どうしたら良いと思われますか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/12/2801:07:21

あなたが借金を担保して貸してもらった訳でもない

借りた人が返すのが当たり前で

あなたには何の責任もない話です

貸した方も無責任です

取り立てる相手が違います

親の借金は返さなくてよいのは法です

遠慮なく無視してください

老人には皆がなります

ここまでほったらかしにしておいた親の問題ですから

あなたが悩む必要はないです

あくまでも

貸した人と借りた人の問題

私も母親が親戚に借金して

私の方にまでどうのこうの行ってきましたが

あ~貸すからこうなるのよ~

あの人返さないわよ?

私は関係ないのでどうしようもないわ

私にも借金しているけれど返さない人よ

と言い放ち

親戚とはそれっきりで

着信拒否してますね

自分の現家族の方が大事です

どうしてもこの人は返したいとあなたが思う人がいれば

返す事もありだと思いますが

責任は無いです

そういう法律で子供は守られていますのでご安心を

質問した人からのコメント

2016/1/4 01:33:47

長文駄文で分かりづらい中お答え下さりありがとうございました。
似た環境の方の体験談ということでBAにさせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2015/12/2812:40:20

文章が長くてわかりにくいです。余計な部分が多いわりに、判断ポイントの記述が抜けていたりします。そんで、

そもそも絶縁宣言したのだから、親戚・知人からの取りたてでも、そのように言って断ればいいです。絶縁なのだから、あなた自身が肩代わりしないだけでなく、借金の催促の代行もやらないということです。
べつに父親の借金だからといって、あなたには、いささかも返済義務ありません。もし、母の求めに応じて、たとえ1000円でも肩代わりしたら、肩代わりした相手に対する借金全額を承認したことになり、法律上、あなたに対する請求権が生じてしまいます。これは民法の基本的な考え方によるものです。したがって、「ほんの少しだけでいいから、なんとかして」の類の懇願も、全てすっぱり切り捨てるしかありません。

pin********さん

2015/12/2801:23:47

自分の家族を守るのが最善の手段です。
父は父。
父が亡くなったら、資産より負債(借金など)が
多かったら死亡から3か月以内に相続放棄を
申し立てること。
遅れるとダメですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2015/12/2800:58:36

お父さんがなくなったとき 相続放棄をしなければ 実子の主さんも借金を相続してしまいます。
今現在 本人が生きているのなら縁を切ってますので本人に言って下さいと突っぱねるしかないと思います。
後 お父さんがなくなれば裁判所に申し立て相続放棄です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる