ここから本文です

買い物依存症に悩んでいます。 20代、女です。 今年から社会人になり、使えるお...

ep7********さん

2015/12/2803:36:01

買い物依存症に悩んでいます。
20代、女です。
今年から社会人になり、使えるお金が増えたこと、また、座り仕事で残業の多い職種のため普段からストレスを抱えていることが重なったのか、ひと

月に10万以上を買い物やスマホアプリの課金に費やしてしまいます。
土日休みですが、土曜は彼氏と会い、日曜は来週に備えてゆっくり休むというルーティンを5月から現在まで続けている形です。要するに友人ともあまり会わず、体もあまり動かさず決まった生活のみ繰り返しております。
気が付けばスマホで好きなブランドの洋服の新作やセール情報をチェックしたり、フリマアプリを眺め続け、たまに仕事の早く終わった日には必ずと言って良いほど洋服を買って帰っている気がします。買わなければイライラするというわけではないのですが、折角早く終わるなんて珍しいのだからとついどこかに立ち寄ってしまいます。
そして何より、購入してしまったことに対する罪悪感が物凄いです。買い物して帰った日には同居している親に購入品をバレないよう隠したり、不必要だと思うものを買って後悔します。
彼氏とは再来年に結婚を約束してもいるのでお金も貯めねばならず、本当は買い物ばかりにお金を費やす余裕もありません。それでもいつも何かが足りないように感じて、どんどん満たされたくて買い物をしてしまいます。
ちなみに借金をしてまでや、自分の給料を超えて買い物をするといったことは今の所していません。ただ、そういうことも今後あり得そうで怖くなります。
少し調べましたが意志の弱さのみの問題でもないということですので、もし買い物依存症から脱却出来たお方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/12/3023:35:14

私も投稿主さんと同じ依存症ですが、買い物をするときはとにかく後で買おうと思うようにしています。
少し時間を置けば絶対に欲しいと思ってたものでも特にいらないかなって思っちゃうんですよね・・・
後はやはりクレジットカードはなるべく持たず現金も最低限だけ所持するようにすることでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2015/12/2810:45:39

使いきることができる金額を設定し、毎月きっちり遣いきるようにしまでょう。

cho********さん

2015/12/2805:42:56

ストレスもわかるが、やはり意志の弱さが一番の欠点ですよ。

お金貯めてみ。使うのが嫌になるよ。

貯金がないなら、まず百万。

そこまで貯めてみると、たまるのが嬉しくなり、使わなくなるよ。

ただケチはいいが、シブチンにならないこと。
シブチン=出す必要のある金を出し渋る。これさえ気をつければ大丈夫。
自分も死んだら持っていけないと思い、23まで全部使ってた。

でも神戸の震災で、いつお金がいるかわからないから貯めだしたけど、これが楽しいのよ!!

貯まると、貯まったお金が、またお金を生んでくれるんよ。

まず百万から、三百五百一千万と目標持って貯めてみ。

使いすぎる理由など考えなくていい。

貯めることだけ考え。

zhi********さん

2015/12/2805:03:03

意志の弱さのみの問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる