ここから本文です

アポロ11号の月面着陸はうそですか? テレビでやって疑問に思ったので?

b0ajaさん

2008/3/1721:32:48

アポロ11号の月面着陸はうそですか?
テレビでやって疑問に思ったので?

閲覧数:
3,050
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho_riekoさん

編集あり2008/3/1722:29:37

アポロ11号の月面着陸が嘘だというのは、当時月旅行に遅れを取ったソ連(現在のロシア)が威信を維持するために流したデマだそうです。

当時そのようなデマに飛びついたマスコミが多数いたようです。

アポロ11号は、月面にレーザーを反射する月レーザー光線反射鏡(LRRR)を設置した。
多くの観測施設が、この反射鏡が実際に月面に設置されたことを確認しています。

参考リンク
http://www.planetary.or.jp/know_apollo11.html
http://www.inter-link.jp/back_no/rekishi/rekishi_1.html

レーザー観測
http://page.freett.com/dateiwao/funshaato0.htm
http://www.masaakix.interlink.or.jp/apollo/d_apollo/apollo-14/ap14-...
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0407_4_b.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red_spi99さん

2008/3/1810:17:30

ちゃんと月面に着陸しています。
いちいちTVを信じてたら本気でアホになりますよ。とくにバラエティ番組はおもしろければなんでもアリなんで、情報の正しさなんかはじめから眼中にありません。

アポロ計画では380kgにも及ぶ大量の月の石が採集され、世界中の研究機関で調査されています。日本でも東大で実物が研究されていますし、上野の国立科学博物館にも展示されています。この石は地球で見つかる月由来隕石と違って大気にさらされていないという特徴を持ち、偽造は不可能です。また、世界中の研究者をだますことも不可能です。
無人機による採集は不可能ではありませんが、ソ連が行った自動採集では合計で僅か320g(アポロの1/1000)しか持ち帰ることができませんでした。当時の自動化技術は稚拙なものでしたので、人力による回収作業とは比較にもならなかったわけですね。

それに、月から送信されたライブ映像は世界中で受信されていました。アマチュア無線家や反米国家である中国やソ連も受信しています。発信源が月でなければとうの昔にバレています。

ところで、ロボットというのは、いくらなんでもそれこそオーバーテクノロジーかと。

oomae66さん

2008/3/1808:37:06

莫大な経費の節約と人命を失うことを恐れ、着陸を捏造したのかもしれません。
ロボットを月に着陸させ、レーザー反射鏡を置いてきたのかもしれません。

scull4999さん

編集あり2008/3/2012:21:46

テレビなんか「視聴率がとれれば嘘だろうがデタラメだろうが放送する」んですよ。
FBIの超能力捜査官とか、これを食べればダイエットとか。テレビの情報なんかを鵜呑みにしていたら、バカにしかなりません。

反射板なら無人でも置けると思われている人に言わせていただければ、実際当時のNASAの技術では「それは不可能」でした。
アポロが成功したのはあくまでも「有人だったから」なんです。そう、パイロットが直接操縦したから成功した計画なんであって、あれが自動だったら「絶対に成功しなかった」でしょう。
自動化して成功したのは、ソ連の「ルナ」でしたが、これほどの自動技術をアメリカは持っていなかったので、パイロットの腕に頼るというとても乱暴な方法で成功させたのです。

実際にアポロ11号のコンピュータは、着陸時にはエラーを起こして機能停止しましたが、パイロットの技術で着陸しているのです。「当時のコンピュータはそれほどの性能がないから実現できない」なんて捏造説もありますが、ほんとにアポロ計画って知られていないんだなって思いますね。

全然ハイテクなんかじゃなくって、でっかいロケットに「冒険野郎」を乗せて無理やり成功させちゃったのがアポロ計画なんです。
コンピュータの性能云々、なんてアポロのパイロットに言ったら、「馬鹿にしてるのか」って怒られますよ(笑)。

asayama_uranさん

2008/3/1723:12:33

嘘だと思います。

リアルタイムで見ましたが、観測機器くらいは、無人でもおくことができますよって。

もう少し経てば、月に人類の足跡が無いことがはっきりするでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。