ここから本文です

私が倒れたら子供たちは…

tat********さん

2015/12/2822:06:40

私が倒れたら子供たちは…

子育て中のママさんで旦那様が
①帰りが遅い
②単身赴任でいない
③よく出歩く
など、子供と自分だけの時間が長い方にお願いします。

最近ニュースでも若い方が突然亡くなられることが取り上げられています。
身近にも若くして突然倒れられたり、亡くなられたりすることがありました。
そこで心配なのは
そのようなことが自分自身に起きたら…
です。

私には4歳と1歳の子供がいますが、
その子達と3人だけの時間が多いです。
私が急に倒れても幼い二人にはどうすることもできないでしょう。
私の身が心配なのではなく、その時に直面してしまう残された子供です。

私の体調が悪いこともあり、
そういうどうしようもない不安にかられています。

先輩ママさんや同じように不安になっている方
はたまた経験がある方
相談にのってください。

閲覧数:
1,038
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2015/12/2900:06:50

うちは旦那が単身赴任で、
私もフルタイムの仕事をしています。
子供は10歳〜2歳の四人です。

現に3人目がお腹にいる時に急な激痛で夜中に動けなくなってまだ5歳、2歳だった娘達を連れて救急車で運ばれました。
そのまま切迫で入院となり子供を引き取りに来てもらったのは義母でした。
子供のストレスをできるだけなくす為に、
旦那にも帰ってきてもらって一カ月間は義母宅から仕事に行ってもらうようにしました。

でも、ここでわかったのは旦那が全く育児が出来ない事でした。
普段、週末しか家族が揃わないので私が全てやってますがいざって時にお風呂も入れられない…子供の保育園の仕度も知らない。
私が入院してやらざるを得なくなって初めてやった事ばかりでした。

後は長女に普段から自分でなんでも出来るように教え込んでいた事が幸いでした。

洋服の出し入れも場所も分かるし、
お風呂でも頭も体も一人で洗えるし(一人で入浴はさせませんが)、
登園前には自分から髪をクシでとかしたり、
時間で動けるように毎日同じリズムで生活してましたので、8時になったらお布団に入る!とか。
主人は長女に色々教えてもらったといってました(笑)

私にもしものことがあったら、
それは旦那に生活を変えてもらうしかありません。
やはり祖父母より実の父親が育てた方が良いと思ってます。子供からしても近い存在だし。
それが親の責任でもあるし。

でも単身赴任を今から辞めてとは言えないので、やはり子供をしっかり育てる事が一番かな。
自分の事を自分で出来るように。
姉弟で助け合えるように。

  • 質問者

    tat********さん

    2015/12/2911:49:15

    ありがとうございます!
    4人のお子さんのママなんて尊敬します!!

    旦那教育は割りとしている方で(笑)
    その点は大丈夫かとおもいます!
    上の子の教育にこれから力を注ぎたいと思います!

    最近賃貸の平屋一軒家に引っ越したばかりで、
    だれか進入してきて殺されたら…
    などほんと余計なことまで心配になってしまって• ε• ٥

    子供を守れるのは私しかいないっておもいすぎてるのかもしれませんね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/4 12:16:41

みなさんのコメントをみて安心しました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/12/2904:38:08

海外で、まだ小さい子供2人を育てています。

夫は、出張などで丸々1日家に帰らないということはありませんが、
勤務時間が長く、休みの日以外 ほぼ私が子供の世話をしています。

確かに、何かあった時のことを思うと怖いですよね…

うちでは、夫には必ず仕事中でも できる限り電話にでてもらう、とか
日頃から助け合える友達を作っておくとか、近所付き合いをしておくとかしています。

また、子供はまだ5歳と3歳ですが、なるべく料理や家事を手伝わせたりして、
ママが動けない時は 自分達でやらないといけないよ、と伝えています。苦笑

あと、自己管理には気を遣っています。
普段から、エクササイズや体操に通っています。
激しくない運動でも 定期的に運動することで、身体も精神面も健康が保たれ、病気になりにくいそうです。
それと、ビタミンのサプリも摂取するようにしています。

倒れたりするのは突然のことでも、何もしないで不安がるよりも 少しずつでも対策できるkとがあると思います。

gkt********さん

2015/12/2901:33:33

四歳なら電話をいじれる年齢では?
もしも何かあったらここを押せばおばあちゃんの家に電話できるからね、とか教えておけば何とかなると思います。

foo********さん

2015/12/2900:30:06

半年海外とか、月単位で不在などが多いので、年の3/4は家に帰ってきません。
社宅住まいなので、お友達とマメに連絡をするようにしています。
社宅にいるのに3日連絡がつかなかったら、お互い警察に連絡するように決めています。
主さんも親御さんや友人と毎日連絡を取るなど取り決めをされてみてはいかがですか?

com********さん

2015/12/2823:20:00

ほらよ( ̄Д ̄)つみまもりほっとらいん
http://www.mimamori.net

dyi********さん

2015/12/2822:28:39

上4歳なら、お隣の家に言いに行くとかするはず。
きっと大丈夫。