ここから本文です

『タクシードライバー』って犯罪者を英雄視するクソ映画ですよね? なんであんな...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2909:32:16

『タクシードライバー』って犯罪者を英雄視するクソ映画ですよね?
なんであんな映画が名作なんですか?

閲覧数:
489
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2015/12/2909:46:51

アメリカの英雄史は映画で言うとジョンウェインに代表されるようないわゆるウエスタン(西部劇)です。ところがこれが実はアメリカの黒歴史で、掠殺されたインディアンの側から見れば、ジョンウェインの演じてきた主人公が英雄である訳がないのです。
この辺のアメリカ特有の事情が映画になっているのがゾンビ映画の元ネタになった「アイアムレジェンド」というSFホラーや、ジョンフォード監督の西部劇「捜索者」です。
ジョンウェインが演じた「捜索者」の主人公を下敷きにして、「タクシードライバー」の主人公トラビスが作られています。アメリカは不思議なアンチヒーローという犯罪者のような屈折したヒーロー映画を作り、アメリカ自らにむけて問題提起をしているので、犯罪者を英雄視する糞映画とは思いません。これは大事なことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/12/2914:43:22

わからん奴には永久にわからん。 映画てそういうもんだよ。 そんな奴には人生の悲哀や人の気持ちが汲み取れない

違うよ~

犯罪者を英雄視する凡人どもは馬鹿だよ~

という映画だよ~

VAIBS

2015/12/2911:21:01

この主人公は 極悪な犯罪者ではないでしょう。
対象となっているのは 世の中の腐敗している部分ですから。

hon********さん

2015/12/2909:47:28

人の心には悪魔が潜んでいるというか悪魔部分で生きて行きたいって願望は誰にでもあるからだ思います。