ここから本文です

会社で出たゴミを、そこらへんのアパートに捨てればいいと言う社長って、、、 ...

yus********さん

2015/12/2909:58:59

会社で出たゴミを、そこらへんのアパートに捨てればいいと言う社長って、、、

先週、社長が私にではないのですが、
同僚の事務の子に、年内に古紙(ダンボールや、本来ならシュレッダーすべ

き封筒等)
を、年内の回収が終わってるのを知っているにもかかわらず、年内に処分するように言っていました。

量もあったので、あんまりだと思い、市役所に電話をし、どうやって捨てたらいいか聞いたところ、持ち込みであれば、処分出来るところを教えてもらえたので、腹も立っていましたし、ゴミを処分するよう指示もあった事ですし、私も手伝うつもりでゴミを処分しに行きました。

社長は、ゴミを処分するよう言い放ったあと、すぐに外出しましたので、
社長の奥さんである、事務の長に、捨てに行く事を伝えて行きました。

週明けて、
朝来た途端呼ばれ、
あなたに捨てろと言ってない。
なぜあなたがいく必要があったのか?
指示した子には、感謝するが、あなたには感謝できない。
指示業務以外の事をして、悪い事をした自覚があるのか。
そこらへんのアパートのゴミを入れるボックスに捨てちゃいけないのか?

と聞かれて、あっけにとられました。

シュレッダーすべきものをしない。
そもそも、産業廃棄物登録してません。

派遣会社なので、シュレッダーすべきものも多いのですが、
すべて、どうにかして普通ゴミで捨てるよう言われます。

いけない自覚があるのかないのか。

私の方が問いかけたかったです。
会社で出たゴミをよそのアパートに捨てるのがいけない事っていう自覚がありますか?と。

行政機関から、注意していただきたいものです。何か方法はありませんか?

閲覧数:
310
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/12/2910:06:03

その辺に家庭ごみと一緒に捨てるというのは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に反する行為ですね。
自治体に言えばいいのではないでしょうか。しかし溶解も細断もしないというのでは、話になりませんね。

  • 質問者

    yus********さん

    2015/12/2913:21:50

    やはり、そうですよね。
    自治体とは、市役所でも良いのでしょうか?
    年明け、市役所に電話をかけてみます。
    ゴミの処理にかかった料金もまだ返してもらってなくて、
    私に返してもないのに、経費がかかった。と言っています。
    324円なので、もうどうでもいいんですが、呆れてます。。。

質問した人からのコメント

2015/12/29 22:59:42

本当に、話にならないですよね。
年明け、役所に相談してきます。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2015/12/2910:09:53

内部に威張る人に限って外部には弱いんです。

行政に近所の住民の振りして、クレームの電話かければいいと思います。

一発解決です。

kur********さん

2015/12/2910:07:19

近くのアパートに捨てるのはお金と時間が掛からないですしねー。

何が悪いかなんて誰が考えても分かるのに、それが分からない相手に何言っても無駄です。

lea********さん

2015/12/2910:03:06

その社長が気持ちを正さない限り、無駄だと思いますよ。