ここから本文です

ミックスボイスの解釈について、2通りの意見が分かれているのではっきりさせたいで...

inf********さん

2015/12/2913:02:53

ミックスボイスの解釈について、2通りの意見が分かれているのではっきりさせたいです。

ボイストレーナーや歌い手の方にもYouTubeの動画で見る限り2通りに分かれてます。
①チェストボイスとミドルボイスを切り換えて歌う
②全部ミックス(裏声)で歌う

どちらが正しいというよりも、自分に合ってる方を選べばいいんでしょうか?
それとも、歌によって①か②を使い分けるのでしょうか?

補足②の歌い方だと、喚声点以下のキーになったときに歌声が弱々しくなるので、ロック系の歌だとあまり使えないのかなと思いました。

閲覧数:
248
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boi********さん

2015/12/3016:18:57

①も②も意味は同じですよ。

①は3声区論で考える人にとっての解釈です。ミドルボイスをチェストボイスとヘッドボイスの間に位置する第2区の声として扱っているわけですから、当然チェストとミドルの間には切り替える点が存在します。ただ、ほとんどの歌手はチェストとミドルの切り替えは意識してないです。当然のようにミドルへ繋げています。素人でもある程度歌い慣れてる人だと、自分で気づかずにファーストブリッジをまたいでいます。つまり、3声区論であろうと最終的に目指すところは声の一本化なのです。

②は2声区論で考える人にとっての解釈です。2声区論で考える人にとっては、低音から高音まで、全ての声は地声の響きと裏声の響きを混ぜたミックスボイスです。ミドル発声もミックスボイスであり、ヘッド発声もミックスボイスということです。結局、これも声を一本化するということをゴールにしています。

ミドルボイスとミックスボイスの意味の違いを理解していないと、この辺の話はごちゃごちゃになってしまいます。

  • 質問者

    inf********さん

    2015/12/3016:34:07

    どちらも声の一本化をゴールにしていることは理解出来ました。
    一本化に向かうにあたって、両者ではアプローチが異なるのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

編集あり2016/1/302:35:16

喚声点…地声と高音の境目の壁は、ずっとあるわけではないです。

高音や低音の境目をたくさん使う事で、喚声点の硬い境目は、柔らかくグニャグニャというふうに感じられるようになります。←そのうち、鼻も喉も口も一度に制御出来るようになり、境目を感じなくなります。

細胞や筋肉・神経は不変ではなく、使い込むほど順応していきますから、まずはたくさん動かす事ですね。

ミックスやミドルで迫力ある低音域…出ます。

しんゆうさん

2016/1/121:58:22

この動画結構分かりやすいっすよ。

https://m.youtube.com/watch?v=O72ltC_46H8

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ezw********さん

2015/12/3119:49:15

その人の考えるメソッドによりますが
私の習っているものでは
声帯にある2つの筋肉のバランスで考えていて
筋肉A.Bと呼ぶと使っている割合が
チェスト:筋肉Aが100%筋肉Bが0%
ミックス:筋肉Aが50%筋肉Bが50%
ヘッド:筋肉Aが0%筋肉Bが100%
この2つの筋肉は相反する動きをするため
使い方が難しいですし意識して動かすのは難しいため
エクササイズで使い方を体に覚えこませます。
段々と筋肉の割合を変えていきスムーズに繋げていきます。

質問者様が男性だと仮定すると
最初の喚声点E3.F3.G3辺りがミックスボイスレンジです。
ここが最初発声が切り替わる、乱れてしまう点です。
その後のA4.B4.C4がヘッドボイスレンジです。
さらにその後次のミックスボイスがあり、スーパーヘッドボイスへと繋がります。
それぞれ最初は切り替わりを感じますが
鍛えていくと体感ではあまり切り替わりを感じなくなります。

②の歌い方で喚声点以下が弱々しくなるのは
ノーチェストかと思われます。
しっかりチェストボイスを使いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cye********さん

2015/12/2922:22:09

教え方、アプローチの仕方が違うだけで、最終的に辿り着くところは一緒な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる