ここから本文です

みなさんは実印を、おいくら位のものを作ってますか?実印と銀行印は、別の印鑑に...

pin********さん

2008/3/1800:38:08

みなさんは実印を、おいくら位のものを作ってますか?実印と銀行印は、別の印鑑にしていますか?
ホームセンター等でも、一週間位で、作ってくれるみたいなのですが、はたして、それでよいのかなぁ、と思いまして・・・。
今までは、なんて書いてあるか、分からないような字体の印鑑を持っていましたが、姓が変わったので、新しく作る予定です。今度、作る時も、そのような字体の方が、よいのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2008/3/1918:28:08

私の夫は銀行員です。
夫の話しですが、お金持ちのお客さんを見ていると、印鑑を大切に保管されていてる方が多いと言っていました。
「印鑑をここに押してください」と言うと、サッとすぐに用意ができて、綺麗に保管されているようです。
貧乏な人?は、印鑑がどこにしまったかどうか思い出せなかったり、どれが銀行印でどれが認印なのかわからなくなってしまって、印鑑の保管がちゃんとしてない方が多いようです。

姓名判断の占い師の方などは印相がどうだこうだと言うけれど、私の場合は印鑑屋さんにどういったのが一般的に多いのか聞いて実印(柘)、銀行印(象牙)、認印(柘)で作りました。
書体は忘れてしまいました。

材質は好みですね。メノウ、トラメ、琥珀で作っている知人もいますし、私の母親は柘が1番押しやすいと言っています。

せっかく作るのでしたら、手彫りで作ってくれる印鑑屋さんで作ってもらったほうがいいでですよ。
ホームセンターだと機械彫りだと思いますので、あなたが印鑑に対して思っていることを相談されるといいですよ。

印鑑屋さんによっては、風水だとか気にするところもあるし、全く気にしないところもあります。

下記に全日本印章業組合連合会のHPを貼り付けておきますので、近所の手彫り印鑑屋さんを検索されてはいかがでしょうか。

いくつかの店舗に行ってみて検討されてはいかがですか。

気に入った印鑑が出来るといいですね。

(34歳専業主婦)

質問した人からのコメント

2008/3/20 13:48:36

感謝 参考になる詳しいお話し、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/3/1808:21:17

私は3本セット1万円ぐらいのやつをホームセンターで作ってもらいましたが
私の母は1本300円の文具店に売っていたやつを印鑑登録しています。
それで不動産の契約もぜんぶOKでした。
1回だけ
「認め印でなくて実印を押してください。」
と不動産業者の方に言われたことがありましたが
「これ印鑑登録していますから」
と言ったら
「失礼しました。」
とあちらが恐縮していました。

sab********さん

2008/3/1803:29:59

実印は姓が変わったからといって作り変える必要はありません。
(銀行印と認印は新しい姓のものに作り変えるほうがいいです)
実印は今使っている印鑑が気に入っているならそのまま使い続けましょう。
住所が変わった場合は新しく登録しなおしましょう。

因みに、成人したときに作った象牙製のに3点セット(実印、銀行印、認印)を使用しています。
実印と銀行印は分からないような字体のもので、3万円くらいのセットです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる