ここから本文です

ノコギリヤシサプリについてです。 ノコギリヤシは脂性肌やニキビ、薄毛などの予...

satokichi0710さん

2015/12/2915:54:56

ノコギリヤシサプリについてです。
ノコギリヤシは脂性肌やニキビ、薄毛などの予防や改善効果があると知り、ニキビに悩んでいたので一年くらい前から毎日欠かさずに飲んだ結果、頭皮や顔のベタ

つきやニキビが改善され、また髪は元々、柔らかかったのに硬くなったような感じがします。ノコギリヤシは薄毛を改善する効果があると聞いた事はあるのですが、髪質を変えてしまうなどの効果もあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/206:57:27

ノコギリヤシはサプリメントでプロペシア(成分:フィナステリド)は医薬品です。医薬品は検査等で一応の効果があると認められたものです。薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)がありますので、サプリメントのように副作用の少ないものは魅力がありますね。

ノコギリヤシの効果は、前立腺肥大の防止と抜け毛・薄毛の予防です。
前立腺肥大の予防については、前立腺内に存在する男性ホルモンにノコギリヤシが作用して肥大を予防します。予防することにより頻尿や残尿感、夜間頻尿、尿線分裂などの排尿疾病の改善にも有効です。
抜け毛・薄毛の予防については、男性ホルモンを変化させる酵素の発生を抑え、抜け毛や薄毛の原因となる物質の発生を阻害します。その結果、髪や頭皮の健康状態を改善し発毛や育毛に効果を発揮します。

ノコギリヤシは、5α-リダクターゼ酵素を抑制する事で、過剰な脱毛ホルモン(ジヒドロテストステロン)だけを減らしてくれます。脱毛ホルモン(ジヒドロテストステロン)自体を無くす医薬品もありますが、ホルモンバランスが崩れ、性欲減退や低血圧といった副作用が報告されています。しかしノコギリヤシは、5α-リダクターゼ酵素の働きを弱め、過剰な脱毛ホルモン(ジヒドロテストステロン)の発生だけを抑制するので、副作用が少ないと言われています。

【参考文献】
蒲原聖可(医学博士)著「サプリメント事典」(平凡社発行)
306頁の「ノコギリヤシ」の説明内容を一部引用しました。

お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satomi1258さん

2015/12/3007:48:22

ノコギリヤシそんなに凄いですか、
それでもやはり1年位は要しますね、

プロフィール画像

カテゴリマスター

sumi06141013さん

2015/12/2919:12:42

有ります。余分な皮脂が抑えられるために髪の成長に支障を与えなくなったためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。