ここから本文です

銀杏について。 今まで見たことがない銀杏に出会いました。

sai********さん

2015/12/2922:17:11

銀杏について。

今まで見たことがない銀杏に出会いました。

通常であれば
筋が一周したような状態(二面)の子と
さらに筋を一本足したような状態(三面)の子が主かと思うのですが...

銀杏の筋のような部分が片側にしかないのです。

この子達は
筋のような部分が完全な状態(二面や三面になる)途中だったのでしょうか?

また、皆様も
変わった形の銀杏に出会ったことはございますか?

お写真を添付致します。

筋のような部分について教えて頂けたら
変わった形の銀杏に出会った体験談を教えて頂けたら
幸いです。

宜しくお願い致します。

銀杏,三面,一本足,イチョウ,部分,ぎんなん,体験談

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/12/3017:41:30

この形状はあまりないのでは思う。
時々、手触りが変と感じるギンナンがあったけど確認したことはなかったので残っているギンナンを撮影してみた。
突起状のスジの入り方には変異が多いみたいで質問の写真にあるようなタイプ、スジが3本あるタイプ(添付写真左下)やスジがないようなタイプ(写真右下)などが混ざっていた。
ほとんどは粒を一周するように突起があり上から見ると左右均等にスジが入っているように見える。
上から見た左右のスジの開き方は180度とは限らない。
イチョウは雌雄異種株になるけど雄株には花(風媒花)が咲くけど花粉をつくるだけで実はつかない。ギンナンの形状の変化を雌雄の違いとするのはイチョウを観察したことがない人たちの中で広まってしまった俗説、科学的に間違いなのでネット情報には要注意。この回答もじゅっぶんに吟味してほしい。
愛知県の稲沢市(植木で有名)から広まったイチョウは外来種(中国原産種)と考えられているが、その根拠は平安時代以前の書物に記録がない、遺跡(縄文、弥生など)から(クルミ、ドングリ、ハスなどの実は見つかっているが)見つかっていないこと、遺伝子研究からDNAの配列の比較が容易になった などの理由が挙げられる。長野県の生坂村には奈良時代に植樹されたとされる古木(乳房イチョウ)があるが、正確なことはわかっていない。
人為的な変異個体を含めイチョウにはいくつかの変わりものがある。葉の上に実があるように見えるイチョウ、、葉の形が変、黄葉や斑入り葉、実の大きな改良種など・・・・。盆栽にもなるのでイチョウの人気は高いと言えるが実が臭いのが難点でドングリを食べる熊も寄りつかないが、アライグマは実を食べるらしい(見たことはない)。
殻ごと地中に入れておけば簡単に発芽するが特殊なイチョウを作るときは親株から採った小枝を接ぎ木する。価格が高いイチョウは斑入り葉の盆栽だけど型がいい古木には何万円もする株もある。イチョウは原木が減っていることからIUCNのレッドリストに入っている。

この形状はあまりないのでは思う。...

• usa********さん

2015/12/3019:43:03

入手したギンナンがすべてこの形ならそのイチョウは貴重、新種扱いもできるけど多くあるギンナンの中で2コだけなら珍しいけど木は普通のイチョウになると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/5 21:05:53

お二方共ご回答をくださり有難う御座います。

銀杏もとても奥が深いものなのだなぁと思いました。

筋が一切ない子にも出会ってみたいです!

今回はusa5072kingさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。

nochi0312さんもご回答をくださり有難う御座います。

本当に有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noc********さん

2015/12/2923:10:42

銀杏の実を今までたくさん見てきましたが写真の銀杏の実は初めて見ました、銀杏の木に雄雌があるように、銀杏の実にも雄雌があります、銀杏の実の周りに筋が二本あるのが雄の実で、筋が三本あるのが雌の実です、雌の実の方が臭が強いです、銀杏の実をつける木をつくるなら雌の実を土に埋めないとできないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる