ここから本文です

僕は幸せなのに死にたいのです。これは、おかしいのでしょうか。先月、大学の公募...

アバター

ID非公開さん

2015/12/3000:08:28

僕は幸せなのに死にたいのです。これは、おかしいのでしょうか。先月、大学の公募推薦にも合格し、安堵したのも束の間、僕は「これでやっと死ぬことが出来る」と考えるようになりました。実は僕

は、結果が出る前に死にたいとかんがえていました。しかし、そんなことが出来るはずもなく、結果を聞きました。僕はもしも結果が不合格だったら、それを苦にして自殺した、そう思われるのが怖いと考えていました。
僕は今幸せです。でも、僕は容姿もとても美しいと言えるものではなく、頭も悪く、才もありません。この幸せが続くはずもないと分かっているから死にたいのかも知れません。皆さんだって常に幸せな訳ではありませんよね。分かっています。僕は弱い人間です。
蛇足が多くなってしまいましたね。分かりにくいと思いますので質問をまとめます。
1幸せなのに死にたいと思うのは普通のこと なのか?
2強い人間になるにはどうしたらよいですか?(精神的に)
3もしかして、僕は少々鬱気味なのか?(さすがに違うと思います!!!)
4死にたいと強く感じた時、皆様はどんな時ですか?
初めて質問させていただきました。至らぬ点が多いかと思いますが、宜しく御願いします。

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccb********さん

2015/12/3012:22:47

死にたいと考える前に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n294000

人生の目的を知り
天命を悟り人智を尽くしてください。。。
その先に明るい未来が待っていますよ♪(知恵ノートより)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293512

奮い立たせてくれる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2016/1/522:52:32

おかしくはないと思います。1に関しては、普通とまではいかないと思いますが、おかしくはないと思います。2は、どうかまずは、将来に向けて勉強を頑張ると同時に人間関係を人一倍大事に、聞き役に回り意見を合わせることを念頭に学生生活楽しんで頑張ってください!相すれば強くなれると思います。3は、僕も違うと思います。4は、僕は虐待を受けたときに今思うと恐ろしいですが一瞬死にたいと思ってしまい、、貴方の事心から応援しております!

また、絶対に死にたいなんて考えてはだめですよ。ぜひ、僕の心を込めて作った知恵ノートである、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n369402、検索なさる場合は『死にたいと思ってしまった学生様へ~必ず、貴方のお役に立ちたいです。心からよろしくお願いいたします。~』もご覧になってください。どうかよろしくお願いいたします。学生様がどのようなところに相談したらよいかをしっかりと書きました。相談すると心が楽になると思います。必ず相談してください。どうか将来を見据えて、勉強もしっかりとがんばり、そして人間関係を人一倍大事にして、学生生活を充実したものにしてしていってくださいね!そのほかの事も必ず、必ず貴方のお役に立てると思います。どうか、切にお願い申し上げます。ご覧になってください。

アバター

ID非公開さん

2016/1/502:34:29

今まで色々なことを考えて生きてきましたが人が死にたいと思うことは決して異常なことではないと思います。それを前提にそれぞれ答えて生きますね。

1 必ずしも幸せな人が死にたいと常日ごろ考えているということは決してないとは思います。ですが「死にたい」と思ったことがある人は少なくないはずです。
ここで本題に入ります。幸せな人が死にたいと思うことは普通のことなのか?ということでしたがそれは幸せの捕らえ方次第ではないでしょうか。私たちは毎日ご飯を食べてお風呂に入ります。これは貧しい国の人からみたら幸せなことですよね。けれども私たちはあまりその幸せを意識することはありません。それはそのことが普通だと思ってしまっているからです。つまり日常化してしまっているからなんです。一方で新婚の夫婦でしたり赤ちゃんを授かった妊婦さんは自分は今とても幸せであると言います。それは前者と比べていわば非日常的な出来事が起こったからであり日常の変化がもたらしたものです。よって人は「日常」に付与された変化で生きる生き物であると思っています。ですのでその変化によって人は死にたいと思ったりすることは可笑しくはないと思います。(死にたいと思う変化があれば死にたいと思う 幸せなら幸せだと思う それは普通です。)

2 運動をすると精神的に鍛えられると良く聞きますしその方法も良いと思いますが自分で決断して物事に働きかけること、そしてしなやかに生きること。これができる人はきっと強い人だと思います。

3 鬱ではないと思いますよ!上記にも書きましたが死にたいと思うことは異常ではないと私は思います。なので大丈夫です!

4 中学3年生のときに同級生からいじめを受けておりました。無視されたり、悪口を言われたり、トイレで泣かされたり、毎日毎日家に帰っては親にバレぬよう部屋にこもっては泣いていました。受験生ということもあり受験勉強もしなくてはならず本当に精神的にギリギリの日々を送っていました。その頃の私は正直死にたいと思っていました。今でも自殺に至らなかったのが不思議に思えるくらいです。
恐らく自殺しなかった一番の理由は希望があったからだと思っています・・・

私は生きるという恐怖に耐え兼ねそうになったとき人は死にたいと思う生き物だと思っています。

生きる希望と生きる恐怖。 生きている状態が希望が多い状態だとするならば死にたいと思っている人はこの二つの割合で恐怖の方が勝りつつある状態にいるのです。

そして恐怖の割合が希望を覆し生きる恐怖に耐えかねたとき、人は自分の生を終わらせる決断をしてしまうのです。(生で失った希望を死に見出してしまうのです)

ですので私はいじめを受けているとき生きるのがとても怖かったです。恐怖で恐怖でなりませんでした。けれど受験が終わればこの人たちとは分かれられると思ってがんばって勉強してました その後受験は成功し志望校に無事受かりとても楽しい高校生活も送ることができました 自殺しなくて本当によかったと思っています。

長々となってしまってごめんなさい。

最後になりますがあなたは決して弱い人などではないです
幸せや死について考えること。これは誰しもがあることですからね
生きていることは世を去った人よりきっと価値があります

前を向いて進んでいきましょう

tut********さん

2015/12/3110:23:39

私の考えは

余りにも環境に恵まれ過ぎて、
死という事が現実離れし過ぎて、
死という事があたかも簡単な事のように捉えられている様な気がします
言葉にしたり、想像したりするのは簡単ですが、
死というものに直面した事のない人にしか解らないと思います

精神の強さは何処かで割り切れる精神だと思います
執着するから苦しくなると言えばいいでしょうか、


鬱でもなんでもないと思います
まあ、病院に行けば自己申告で診断貰えますので
鬱にはなれます。

死にたいなど、強く感じるというよりいつも感じてる様な
けれど五体満足の私は
死にたいとか簡単に口にするのは失礼と思います
未遂した時家族の泣き顔が頭から離れないので、
家族のいるうちは生きていようかなと

kim********さん

2015/12/3012:08:56

死にたい、には二種類あると思います。疲れることがあると死にそう、殺されると言うのと似た死にたい、本当に鬱のどん底の死にたい。私は人生がうまく行かず不安な時は後者タイプの思考がしつこくつきまとった時はあります。死にたい思考が渦巻くけど、本当に死ぬなんてとんでもないという。

あなたは幸せだけど、人生の節目で不安がいっぱいなのでしょう。

強いというか、何か勉強や趣味をして頑張れば、自然と強くなっています。

鬱かどうかは分かりませんが、不安なのだと思います。

容姿は気にしなくていいですよ。少しずつオシャレしたり、それは自由です。頭の良さや何とかは自分で勉強して鍛えるしかありません。
大切な自分の命ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる