ここから本文です

労役場って刑務所とは別なんですか? あと、労役場って個室?大部屋? 教え...

bea********さん

2008/3/1806:11:01

労役場って刑務所とは別なんですか?

あと、労役場って個室?大部屋?

教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,957
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

労役場(ろうえきじょう)とは、日本において、罰金又は科料の刑に処せられた者で、それらを完納できない者に対する換刑処分を行わせる場所を言います。判決で予め定められた1日当たりの金額が罰金の総額に達するまでの日数分、労役場で所定の作業をする事になります。(労役は1日あたり5000円で換算されます)

労役場は、法務大臣が指定する刑事施設に附置することとされている(刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律第142条第1項)。労役場に留置されている者については、その性質に反しない限り、受刑者に関する規定が準用されます(同法第143条)。もっとも、労役場に留置されている者は、一般の受刑者と同一の監房又は工場に雑居することができないこととされています。(監獄法施行規則第33条)。

また、民間刑務所で個室が導入された以前からのものですから、大部屋のようです。

質問した人からのコメント

2008/3/18 16:00:32

詳しく説明して頂きまして、ありがとうごさいました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる