ここから本文です

日蓮さんの書、三大秘法抄の 「王法仏法に冥じ」で、冥じの意味がわかりません。

las********さん

2015/12/3009:55:20

日蓮さんの書、三大秘法抄の
「王法仏法に冥じ」で、冥じの意味がわかりません。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2015/12/3010:09:08

「王仏冥合」の意味です。
王法=政治、政「まつりごと」の事です。
正しい政治は仏法=正法「法華経」を宣揚し、法門を根本に思想や
体制を整えよ!行え!との意味です。
仏法は王法をも超越した究極、法則、生命哲学の法門なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2015/12/3013:16:43

日蓮正宗信徒の者です。
『王仏冥合』の事です。
『冥』とは、渾然一体となる様を意味し、
仏法と王法=世法(政治)が、
一体となる=仏様の慈悲を体現されると云う意味です。
「政教一致」にとられるかも知れませんが、日蓮正宗御法主上人猊下様が、教皇になる事ではありません。
あくまでも政治が、仏法を基調に行われる様を言っています。
体制を変える意図はありません。